JR常磐線松戸駅の放射線量を測りました | 松戸市の日々の放射線を毎日測定 【松戸タウン放射線調査隊】

松戸市の日々の放射線を毎日測定 【松戸タウン放射線調査隊】

松戸は放射能ホットスポットと言われ、住民の方や小さなお子さんがいるご家庭では日々の放射線量が非常に気になるところです。
地域密着サイト「松戸タウン」では市内の各所で放射線量を平日ほぼ毎日計測して、お知らせしています。



今日は、金曜日、そして、2013年最後の計測です。


放射線調査隊が、松戸市内の放射線量を計測し始めて


約1年半が経とうとしています。


計測を始めたころは、ガイガーカウンターの数値を見ても


高いのか、低いのか。。。よくわからず。。

でも、今は、高いのか低いのかわかるようになりました。


それから、放射線量の多そうな場所も、なんとなくですが


分かるようになった気がします。


松戸駅の放射線量を計測していたら、


そこを歩いていた方に、声をかけられました。


柏市在住の方だそうで、松戸駅前の放射線量を見ると


低いと驚いてらっしゃいました。

柏市は、今でもとても高い放射線量を計測するのだとか。。


目に見えないし、においもしないから、高い放射線のところを


子どもたちが歩いていると、その方は、気にされていました。


松戸駅やその周辺は、最近では低くなってきていますが、


来年も松戸市内のいろんなところを計測していきたいっと


思っております。


今年一年ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いいたします。


良いお年を!

JR常磐線松戸駅の放射線量はこちらから


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓