耶馬渓 : 青洞門あたり

深耶馬渓 : 一目八景あたりの一番有名なところ

奥耶馬渓 :先日上げた宇戸渓谷あたりから√387日出生ダム

という括りで良かった気がする耶馬渓セット

あと羅漢寺と御霊紅葉もこのセットの一部かな

 

で、今回は裏耶馬渓

深耶馬渓から日田側の隣の谷筋

有名なのが立羽田の景

民家に迫る岩山が見所

天気予報だと晴れなんだけど

なぜだかここは雲の通り道

晴れ間を狙ってシャッターをポチッ

 

でもすぐに曇る

 

 

 

 

 

帰ろうとしたら晴れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴が原の景

池への映り込みが良いね

 

羊草の紅葉

昔はもっと群生してた

 

昔みた写真では

この島にも日差しの中だった物が有るが

もう今は日差しが来ることは無いし

島の松も枯れた物が多くて

枝振りも貧弱になっているなあ

日が差しそうで差さないから一時間以上待って諦めた

待ってる間に撮った近くの紅葉

 

 

今年の紅葉は裏年っぽい

傷んでる葉が多いし

紅葉せずに枝で枯れてるのも多い

 

 

おまけ

岩の右側

左を向いて右手をかざして空を見上げる少女

右を向いて左手を挙げている

平安朝の検非違使

のどっちだろう

左の岩

なんか

岩の中からこっちの世界に出てこようとしている

もう既に

首の下から腿のあたりまで出てきている

大丈夫だよね

なんか向こう側から出てきてるようだけど

 

 

今回は現像ソフトをCanon純正のDPPから

SilkyPix10に変えてみた

丁寧に仕上げるならこちらだと思うが

簡単に結果を出すならDPPかな

DPPの方が透明感のある仕上がりになる

SilkyuPixで自動とか使ってしまうと

一気に黄色方向に振れて

思い切り暖色傾向に陥ってしまう

ちょこちょこパラメータいじりながら追い込んでいくのは

Silkyの方が良いかな