【協賛】メタクロソーイングスクール | ママイキ@松戸 139期のブログ

【協賛】メタクロソーイングスクール

ママイキ@松戸にご協力いただいている、「メタクロソーイングスクール」 さんをご紹介します。


ママイキ@松戸 139期のブログ


メタクロソーイングさんは、松戸市にあるお子様同伴OKのソーイングスクールです。


「ソーイングの楽しさをもっと多くの人に…。


お子様連れでもソーイングを楽しめる場所を提供したい。」


先生のあたたかい気持ちがたくさんつまった、とっても楽しい教室です。


なんといっても魅力なのは、とにかく、何を作っても自由!!


カリキュラムなどはありません。


ワンピース、カバン、スカート、フラのパウスカートetc 


↓ 生徒さんの作品集です。


ママイキ@松戸 139期のブログ



ママイキ@松戸 139期のブログ


ママイキ@松戸 139期のブログ

本当に、みんな好きなものを作っています。


とにかく自分の興味を持ったものに、先生もいっしょに楽しんで作ってくれるところがうれしいんです。



私自身も約1年前から、教室に通わせていただいています。



ママイキ@松戸 139期のブログ-??.JPG


家庭科の授業以来、ミシンに触ったことのない私でしたが、


今では娘のワンピースや、レッスンバッグなどいろいろな作品に挑戦しています。


教室には、おもちゃもありますし、娘も飽きずに待っていてくれます。



ママイキ@松戸 139期のブログ-??.JPG


教室にある生地や、レースなどは、どれを使っても自由です。


型紙や、生地の持ち込みも可能です。


ママイキ@松戸 139期のブログ-教室


ソーイングの本も充実していますので、自分にあったレベルの作品を選んで、作ることができます。


ミシンの腕に自信がなくても、大丈夫!!


最初は先生が、丁寧に教えてくれますよ。


↓は、ロックミシン。ミシンを持っている家庭は多いけど、ロックミシンを持っている人は多くないはず!?


ロックミシンって、とっても便利なんですよね~。当然、使い放題です(笑)


ママイキ@松戸 139期のブログ-??.JPG


先生の魅力は、なんといっても、私たち生徒のレベルをしっかりと見極めてくれるところ。


子育てでも、子どもが「何ができる」「何ができない」の見極めって、難しくないですか??


ついつい、必要以上に手をだしてしまったり、反対に突き放してしまったり・・・


ちょうどいい見極めって、毎日、一緒にいたってむずかしい・・・


でも、先生は、しっかりと私たち生徒のソーイングのレベルを見極めて指導してくださいます。


最初は、一緒にやりながら、見せて教える。


だんだん、まかせてもらえる部分ができ、自分ひとりでやる作業が増えていく。


だから、作品を作り上げた時、達成感があって、「またやろう!!」って思えるんですね。


ぜひ、みなさんも、一度、教室に足を運んでみてくださいね。


集中する作業は、ストレス解消にもなります。


小さいものでも、何かひとつできると、とっても心が充実しますよ。



最後に、5月号の雑誌 「Mart」 に教室についての記事が、載っています。


ぜひ、見てくださいね!! 掲載した時の、blogはコチラ



ママイキ@松戸 139期のブログ




ママイキ@松戸 139期のブログ ママイキ@松戸 139期のブログ


メタクロソーイングスクール


JR常磐線、新京成線松戸駅西口より徒歩8分

※個人宅のため詳細は入会された方にのみご連絡致します。


1レッスン(90分) 1200円 

体験教室(60分) 500円 


詳しくは、HPblog をチェックしてください。


ママイキ@松戸 139期のブログママイキ@松戸 139期のブログ