ファンタス千葉SSC ブラインドサッカーチーム【松戸ウォーリアーズ 】公式ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アミザーデサッカー大会に参加してきました!

どうもこんにちは!ブログ担当です爆笑

 


このたびご縁があってアミザーデサッカー大会にお呼ばれいたしましたラブラブ!


 

▼アミザーデサッカー大会2021公式HP

https://amizadesoccer2021.studio.site

 

 

アミザーデって何?

「働く細胞」で出てきそうな名前だな…

なんて言いながら大会ホームページの説明を読んでみると

ポルトガル語で"友情・仲間"の意
この大会は全ての人が等しくスポーツを享受することができることに基本理念に、
健常者も障がい者も老若男女すべての人がサッカーを通してふれ合い、交流することにより
互いに理解を深め、認め合い、その友情(アミザーデ)の輪を広げ、
より豊かなスポーツライフを共に築いていくことを目的としています。

 

めちゃくちゃ素敵な名前だった。

そして共感の深いコンセプトだった。

腸内酵素だと思ってごめんなさい。

 

 

当日は快晴晴れ

私たちが担当する体験ブースには午前と午後2回、複数チームが来て体験会を行いましたサッカー



▼メインのサッカー会場



▼アイマスクをしている人としていない人が混在するゲーム形式の体験



▼こんなに小さい子もアイマスクをしてボールを蹴る!



▼アイマスクをしながらしっかりとゴールを決める参加者の方



 

 

障害のある方、ない方に関わらずみんな自分の番が回ってきたら積極的にアイマスクをし、ボールを追いかけ、みんなで声を出す爆笑



普段から障害者スポーツに関わっている方が多かったので、声の出し方や仲間のサポートもあり、怪我の心配なく楽しくできました走る人

 


 

 

【おまけ】

幣チームキャプテンのアイマスク×マスク姿を心配するtweet

 

パラリンピックの結果

 

こんにちは、ブログ担当です!

パラリンピック、あっという間に終わってしまいましたね。

 

ブラインドサッカーの試合は、予選グループをAとBに分けて行われました。

■予選グループA

ブラジル

中国

日本

フランス

 

■予選グループB

アルゼンチン

モロッコ

フランス

タイ

 

 

日本は前大会王者のブラジルと、アジア王者の中国と同じグループ・・・!

なかなかのハードモードでしたえーん

 

 

8月29日 vsフランス 4-0で初戦快勝音譜

8月30日 vsブラジル 0-4で敗戦。くぅっ!

8月30日 vs中国   0-2で敗退。悔しい!

 

 

うちのヤスさんはフランス戦に途中出場。

チームのLINEグループが沸きましたアップ

 

 

 

 

日本は予選Aグループ3位。

スペインとの5位決定戦に臨みました。

結果は1-0で勝利おねがい

トモさんこと黒田選手のしびれるダイレクトシュートでした!

 

 

 

 

▼動画配信はこちらから観ることができます

 

 

現地で直接応援ができなかったけれど、こうやってtwitterでいろんな方と繋がりながら応援できたこと、本当に感謝していますほっこり

 

会場に行けない残念な気持ち、歯がゆい気持ち、ドキドキする気持ち、ゴールが入った時のガッツしたい気持ち、リアルタイムで通じながら観戦できました。

 

 

またみんなで応援できる時がきますように。

今後の日本代表にも期待です!!

パラリンピック日本代表メンバーが発表された日

こんにちは!ブログ担当です。

 
 
2021年6月29日。JBFAのウェブサイトで、パラリンピックの日本代表メンバーが発表されましたお願い
 
 
そうです。うちのチームのヤスさんこと、佐々木康裕選手も代表入りしました!
 
 
代表合宿にはもちろん参加していましたが、怪我をしたり、若い選手の台頭もあったりしたので、内心はどきどき。本当に嬉しかったですアップ
 
 
チームのLINEグループには、ヤスさんからの報告が。
 
代表入りを報告するヤスさんと、祝福するメンバーのLINE
 
 
報告に対して、チームメンバーからの溢れんばかりの祝福クラッカーLINEって素敵…
 
 
 
日本はパラリンピック初出場です。
いままでアジア選手権では、中国&イランの厚い壁に阻まれてきました。
 

今回も日本は、開催国枠での出場となります。

とはいえ、やはり10年以上一緒にプレーし続けてきた仲間のヤスさんがパラに出る感動はひとしおドキドキ

 

期待してるぜ、ヤス!

 

 

JCカップU-11千葉予選大会で体験会をしてきました!

 

みなさんこんにちは!

ブログ担当です爆笑

残念ながらFANTAS×WARRIORSの練習はまだ再会されていません…

はやくワクチンが広まるといいな

 

 

練習はできていませんが、体験会のお誘いはなるべく受けるようにしています。

なんてったってパラリンピックイヤーですからね!!

開催に賛否両論はありますが、チームとして盛り上げていきたい気持ちです。

 

 

そして今日はJCカップU-11千葉予選大会で、体験会をしてきました!

今年の大会テーマが「Social Inclusion」ということで、私たちにお声がけいただいたようです。

多様な人々とふれあい、互いに認め合おう!

”サッカーで、ボールを蹴ればお友達”

いつもサッカー好きな小学校の担任が言っていた言葉ですサッカー音譜

 

 

 

ブログ担当は実は横浜に住んでいるので、高速バスで木更津に。

海が見える高速道路の写真

 

今日はうちのチームの日本代表佐々木選手はお休み。

若手高校生エースのハセッチ

最若手(小学生)のとっくん

チームtwitterの中の人アキさん

監督タッキー

ブログ担当

ではせ参じました。

 

 

参加してくれた子はみんなサッカー大好きでボールに慣れている子たち。

でもアイマスクをしている分怪我のリスクは高まります。まずはしっかり説明。

参加者がアイマスクをする前に説明するタッキー監督

 

簡単にアイマスクをして声かけと正しい方向に進む練習。

その後パス・ドリブル練習。みんなうまいな!!

ドリブル練習の様子

 

シュートさながらのパスを打つ子も。

アイマスクしていてもきちんとボールにミートしているからすごい!

大きく振りかぶって蹴る男の子

 

その後はみんなで実戦形式のミニブラインドサッカー。

ガイド代わりの指示役もつけて行いました。

アイマスクをしたままボールを取り合う子たち

 

※写真は大会主催者の許可を得て掲載しています

 

 

なかなか遠かったですが、元気をもらえた大会でした!

最後に「集合~!」と声がかかったときに、うちのハセッチをサポートしてくれた子、ありがとう。

Social inclusion、少しは貢献できたかな。

 

 

小学校で体験会をしてきました

みなさんこんにちは!

ブログ担当です。

 

2020年11月7日(土)

小学校でブラインドサッカー体験会をしてきました!

 

朝8:30に松戸駅集合

1人1つずつボールを持っていくことになっていたのですが

「ブログ担当が遅れてもいいように、ボール1こ余分に持っていくね」と監督タッキーから。

信用度。笑

 

 

無事に起きれたので時間通り学校に到着。

学校のインターホンを押してから、言葉を用意していなかったことに気づく。

「あの、ブラインドサッカーの、ファンタスで、あれ、ウォーリアーズかな?あの、講師として来ました」と不審者全開滝汗

通してくれた事務の人に感謝乙女のトキメキ

 

 

まずは校長先生のお部屋で、障がい者理解などに力を入れていることや、

試行錯誤して授業に取り組んでいる様子をうかがいました。

 

この日は土曜参観の日らしく、

体育館の横から生徒の家族が見学するんだとか。

初めてのシチュエーションに緊張びっくり

 

 

体験会のメニューはこちら

1.言葉の体操

2.歩行・ドリブル練習

3.鬼滅の刃ごっこ

4.選手によるデモンストレーション

5.質問タイム

 

 

内容にまで興味ある方はいるかな?

もしいらっしゃったら、別の機会に書きますニコニコ

 

 

以下写真です。

▼「言葉の体操」。生徒のみんなが写真を見て、どんな風景かを佐々木選手に伝える練習。

 

▼「歩行・ドリブル練習」。アイマスクをして、声を出している人のところに歩いてみます

 

▼佐々木選手によるデモンストレーション

 

▼質問コーナー。たくさん質問ありがとう!

 

生徒さんたちはみんなハツラツとしていて、本当に元気!

先生たちもにこやかで「いい学校だな~」と実感しました。

 

マスクで声がくぐもってしまったことだけ残念。

いつかみんなでマスク無しでプレーしたいですね。

 

 

今回の体験会は、ブラインドサッカーの別チームで活動しているななみんの紹介で実現したものです。

ななみんが書いている記事のほうがもっと細かく書いてくれていますので、ぜひこちらも読んでくださいラブ

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>