放送作家はレギュラーが基本的な仕事としてあるんですが、

それに特番を同時にこなしていきます。

 

特番はうまくいけばレギュラーになるんですが、

特番は高校野球と一緒で一度、負けたら、

それで終わりです。

 

対してレギュラーはプロ野球ですね。

ペナントレースを戦うように、ある程度の勝率をあげることが重要です。

だからたまに負けても勝率が良ければ大丈夫です。

 

高校野球が一度きりの挑戦のように、

特番には色んなドラマがあります。

 

新しいものを作っているだけに、ワクワクはしますが、

いちから作るのは大変です。それだけに遣り甲斐はあるんですが、、、

 

特番は失敗すると終わりで、

残るのは思い出だけです。

 

本当にこれまで沢山の思い出を作りました。

「離婚旅行」「ONE PEAK」「大航海時代」「名言サプリ」「ケンピン」「ダブルブレイン」「東野アタック」「運命の選択」「ドリームピリオド」…

などなど企画を考え、企画を通し、ようやく番組になるまで、およそ半年。

それが1日の放送で命を落とすんですから、なかなか痺れます。

 

こういった特番、よくレギュラーのパイロット版という意味で、パイロット版ともいいますが、、

パイロット版は週末の昼帯にやることが多く、

裏番組に「相棒」の再放送などあったら、

それだけでこれまでの努力が水の泡という気持ちにさせられます。

 

先日も一つの特番が命を落としました。

経済効率からいうと、これほど効率が悪いものはありませんが、

それでも新しい企画を考えて、

それが世間に発信される快感はやめられません。

 

世界に企画が発信できたら、

それはその何億倍も快感が走り、それこそエクスタシーなんだと思います。

「病院ラジオ」のような神がかり的な企画を考え、

エクスタシーを体感できるよう、これからも高校野球を続けていきたいです。