昔、ある縁があって少しだけ中国人社長のベンチャー企業の仕事を手伝っていたことがありました。

その時、その社長が言っていたことが忘れられません。

 

「社長は地位ではなく社員をマネージメントするのが仕事だから、僕よりマネージメントが得意な人がいたら、すぐに社長を変わって良いと思っているんだ」

なんだかその言葉に痺れたのを覚えています。

仕事の違いだけで地位の上下ではない。

そんな合理的な考えが出来る人には勝てないなと思いました。

 

中国人の上司たちは皆さんに良い人で、皆さんすこぶる優秀でした。

そんな優秀な人が十数億人もいる中国には何人いるんだろう、、、

この人達に勝つのは難しいなと思いました。

 

無駄なものに価値を見出すのが僕たちの仕事だから、合理的な考えに憧れるところがあります。

ただ合理的に生まれた企画は想像内に収まるところが難しいです。

 

他にも沢山、忘れられない言葉あるので、

企画には繋がらないかもしれませんが、徒然と書いていきたいと思います。

 

放送作家 松田敬三