カラスボーイ。 | 松田一輝オフィシャルブログ「colorist」 Powered by Ameba

カラスボーイ。

松田一輝オフィシャルブログ「colorist」 Powered by Ameba-100317_130553.jpg

昨夜の放送観て頂けましたか?
TBS『田村淳でございます』
ちょいちょいいましたね(笑)
背高いからね、、、


誰が松田デラックスじゃ?!!




え~それでは、
ホームレスの方々の話から感じたことを書きます。



「空気の汚いところは、暖かくて、綺麗なところは冷たい」

こんなことを言った方がいた。
どちらを取る?
生きるために。


いつもがギリギリの選択。

優先順位は生きるため。



結構、炊き出しがあるようでなんとか食にはありつけているようだ。

ただ、炊き出し情報も横の繋がりが大事だと言う。
人と人だね、やっぱり。


生活用品等は、高級マンションとかのゴミの日を狙うとか。


1000円あれば、一ヶ月過ごせると言っていた。


一人あたりの所持金は、何百円。


ホームレスの中には、元社長、元大学教授など、
なんか想像出来ない現状があった。



みんなが、ほぼ共通して言ってたことが二つ。


一つは、普通の生活に戻るきっかけがほしい。
住所がないと職に就けない。働く気は満々なのにという方々。(中には、働くのが嫌だという人もまれにいたが)



あと、
『今一番の楽しみは何ですか?』という質問に、


「ラジオ」と答えた。←これ、全員一致。


時代はさ、
3Dテレビだ、何だと発展する一方で、ラジオが一番の楽しみというのは響いた。



インタビューしに行った側にいたが、
自分が、安定した職ではないから、いつ自分がそっち側に行ってもおかしくないんだな、、、なんて考えたら身が引きしまった。



ただ、わかることは、人間であり飯を食べなきゃ、寝なきゃ、体温を保たなきゃ死ぬってことだ。



今回の、ホームレスの方々の中に
日常で出会う人たちより、社会を考えている人もいた。

ただ、そんな辛いだろーと思ってたら、
子供みたいな顔で笑うんだ。


あ、いや気づいたら俺、同情してる、、、最悪だと思った。


選んで、今そこにいる人もいるんだな。


比較してはいけない、いけない。


自分で選び、そこに自分を持つ。


そして、生きる。
楽しむ。


なんか、すごく意味のあるロケに立ち会わせてもらい、感謝です!




で、
誰が松田デラッ、、、
あ、言ってないよね。。





で、ラジオにゲスト出演させて頂くことになりました!

FMだし、ホームレスの皆さんも聞いてくれるかな。



詳細、また書きますね!