禅 | 松田一輝オフィシャルブログ「colorist」 Powered by Ameba

松田一輝オフィシャルブログ「colorist」 Powered by Ameba-100219_232011.jpg

最近、手にした全く違うジャンルが二つの本に書かれていた『禅』


今、自分のタイミングに必要なのかもしれない。



座禅修行の静禅
自ら動いていく動禅



どちらも軸は自分
時間軸は今


世界の中心は、それぞれ唯一無二のあなたの「今ここ」


自分が宇宙



自分がいなけりゃ、
酸素も太陽もモノも人も、あの美しい景色さえも
意味がない



役者をはじめて
人間を追求しはじめた。



追求は、
『生』と『死』にいたり、この二つは隣り合わせ、延長線上にあるって気づく。


死って何?
東京に来て、友達を二人失った。


死とは
身体の死か?精神の死か?


葬式で感じた、身体は無くなっても、心は遺る。
ここに来ている人たちが、生きてきた結果だ。
これが、本当の財産。


んじゃ、どう生きるの?



いや、どう生きたいの?



漫画バガボンドを、最初から読んでいる。
武士の生き方に興味が沸き、購入した新渡戸稲造の『武士道』



モノが溢れかえり、
情報が溢れかえり、
追いつくのに必死な時代。

足し算の連続。
あなたの人生、ぼったくり会計ばりにヤラれてるの気づかなの?っていう時代。
うん。気づかないどころかいい気になってた。


時間にも追われ流され、
おいおい自分どこ行っちまった?


やべぇ、、、
迷子だ。



店内放送で呼び出してくれよ!
そんな優しくねぇか。。。


自分で探すしかないよなぁ。

探そう。


メイド イン ジャパンの
日本人。


よかった。
ちゃんと誇りを持ちたいから、知ろう歴史と精神。




アインシュタインも、戦い疲れた果てに、本当の平和を求める時、日本に学べというような言葉を残しているぐらいだ。



前回紹介した『断捨離』
読み:ダンシャリ


読みはじめてもう後半だが、やってみようと思う。



かなり遠回りして一周して戻ってきた場所は、
上京した時と同じ場所だった。
キモチもどこか似てて。


ただ、知識の量、経験値、自信が違う。



なんか見えたぞ!



光か?!




進め!もっともっと!!