ものすごく久々の更新です。

 

今年は何が何だかわからないうちに年末となりましたね。

年始にコロナ禍の可能性のようなものは聞いていたものの、まさかここまでの事態になろうとは。

おかげで、今年はほとんど外出も出来ず、人との接触もすっかり減ってしまいました。

 

でも、縁のあるものは必ず戻ってくるし、切れることは無く

何らかの形で関わるような巡りあわせになったり、

一生懸命になってくれたり、一生懸命になったり、

離れていても友達は友達。

ということを、私だけでなく多くの方が感じたのではないでしょうか。

 

とはいえ、この状態がまだまだ続くというのはかなりヘビーです。

むかーし昔、電話が世の中に出回ったとき

(携帯ではなく、固定電話が一般に出回ったときデス)、

世論は、

「すべて電話だけで済ませて、このまま人との接触が無くなり、

人間関係が希薄になるのではないか」

という懸念が広がっていたそうです。

けれど、ふたを開けてみれば、電話で一番なされた会話は

「会う約束」だったそうです。

会ってみたい、会って本心を聞きたい、という気持ちって不思議です。

 

なので、やっぱり会って、直接目と目を合わせて会話する、

というのは重要なのではないでしょうか。

 

ただ、例えば、不登校の子供たちや、人付き合いの苦手な人にとっては

今後の活躍の機会が増えて、可能性が広がり

良い面もあったように思います。

 

そんないろんなことを考える一年で

義父が亡くなったり、学生時代の先輩も亡くなって、

今年も本当に色々あった一年でしたが

何よりも、気遣ってご連絡くださった皆さまに、本当に感謝デス。

 

さすがに新年会くらいは出来るのかと思っていましたが、それもなかなか厳しいのかな。

 

なかなか辛い毎日ですが

実は個人的には気分さっぱり、穏やかな気持ちの年越しとなっております。

 

 

ではでは、毎年恒例の写真コレクション。

今年は自粛自粛であまり外出は出来なかったのですが

おうち時間が増えて、秋頃からはまった私の刺繍コレクションです(笑)

 

刺繍作家青木和子さんにすっかり魅了され

実に35年ぶりのマイブーム。

簡単なステッチなのに、とても可愛い図案がいっぱい♪

 

義父が亡くなった秋以降、青木和子さんの図案をもとに、週に1作品完成させて

ものすごい勢いでアヤシイ小物が増えています(凝り性なもんで/笑)

 

その一部をご紹介^^←自己満足

 

 

 

そして、今年はあまり外出もできませんでしたが、こちらも恒例ですので一部をご紹介

2月に行った河津桜、自粛明け7月に行った瑠璃光院、そして、秋のハーブ園のコスモスです。

 

 

自粛自粛でおうち時間が増えて喜んでいるのはあかねチャンだけかな(笑)

 

来年は、明るい一年になるといいな、なんて、思いを馳せて。

 

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

松田昭子