本調子 三下げ 一揚げ
二揚げとは、
中絃を1音上げることです。
本調子のCFCを二揚げにすると、
CGCになります。
二揚げの曲を演奏する場合、
本調子の「七(F)」ではなく、
「高い七(F#)」を押さえます。
高い七を押さえる理由について、
先生は特に説明して
くれなかったけど、
「ド・ソ・ド'」を
「ファ,・ド・ファ」にしたら、
意味が分かりました。
儀間正雄師範の《下千鳥》を
ご覧下さい。
【ちんだみ】
B♭・F・B♭(二揚げ)
「下老」の音をよく聴いて下さい。
「E♭」ではなく、「E」です。
「四」が「ド」で、
「下老」が「シ,」に聴こえます。
「四・下老・四」=「ド・シ,・ド」
そして、
「高い七」を押さえます。
八重山民謡の場合、
二揚げの勘所は、
本調子と同じのため、
完璧な「ド・ソ・ド'」になります。
《古見ぬ浦節》の動画はこちら
3つの動画を聴き比べて下さい
本調子 (沖縄民謡)
チューナーを使わずに、本調子から二揚げに変える方法 (沖・八共通)
「ファ,・ド・ファ」で「高い七」を押さえる意味が分かる (沖縄民謡)
ご自分に合うキーの高さを
自由自在に調整できます♪
私は趣味で三線を弾いています。
今まで発見したコツを初心者に
シェアしたいだけです。
- 邪道注意 -
emily
誰でも楽しめる格闘技 (愛知県豊橋市)