元旦〜二日は、久々に家族が揃い、子供たちも泊まっていった。

毎年正月は、私の実家で母が中心になって料理していたが、昨年の圧迫骨折を機会に、今年からは我が家に母を呼んでのお正月に。(昨年はコロナで自粛)

実家で使っていた屠蘇器も、我が家にお引越し。

少しずつ世代交代^_^


三段重は全て手作りした。

活海老(雑煮)、ツブ貝(生姜煮)、鰤(漬け)は、30日に天草に帰省した時に購入してきた。やっぱり美味しい^ ^

洋物オードブルは初購入。


夫の実家(天草)と私の実家(熊本)の折衷お雑煮(笑)

鰹・昆布・かしわの出汁。京菜と水前寺もやしは熊本。

海老は天草。天草では、お餅は塩餡の丸餅なんですが、今年は実家の母がついてくれた丸餅。


私の実家から譲り受けた屠蘇器。

家族が皆んなが集まるのも、母の家から私の家へ。

世代交代。