明けましておめでとうございます![]()
新年の挨拶がだいぶ遅くなってしまいましたが、
今年も宜しくお願い致します![]()
さて、今回は沖縄の冬恒例の行事
【ムーチー(鬼餅)】
お正月の厄除け行事。
旧暦の12/8に家族一同、とくに子供の無病息災を願って月桃の葉で包んだお餅を食べます。
また、子供が生まれた家庭ではその子の健康を祈願しいつもより多めにこしらえ
隣近所や親戚へその出来立てのお餅を「ハチ(初)ムーチー」といいふるまって廻る習慣が今でも残ってます。
毎年ムーチーの日が来るとここ沖縄でもなぜか必ず寒くなったもので、この寒さのことをこちらでは「ムーチービーサ」とよんでいます。
最近は紅芋・黒糖・かぼちゃなど色んな味があります↓
インフルエンザが大流行してますが・・・
私はムーチー食べたから大丈夫。なはずです(笑)
みなさんも今年1年健康で過ごせますように![]()

