架空請求詐欺はがき | 松田たかしのブログ

松田たかしのブログ

西郷村議会議員松田たかしのブログです。


私は今年、米行政区(都会でいうと町内会のようなもの)の区長をやっています。


今日の夕方、「区長さんのお宅ですか?」という電話がありました。

「はい、そうです。」

と答えると「ちょっと内容のわからないハガキが来ているので相談にのって欲しい。」と言われました。

名前を聞くと、同じ行政区内の老人夫婦で暮らしている方でした。

「わかりました。すぐに行きますので待っててください。」

と言い、バイクで駆けつけました。ほんの数分のところに住んでいらっしゃる方です。


ハガキを見せてもらうと「総合消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」とあり、住所は霞ヶ関の法務省とあります。


「これは間違いなく架空請求詐欺なので電話をしてはいけません。」

と告げましたが、持っていると不安になると思いはがきを預かってきました。


年を召された方には「何事か」と思わせるようなハガキで思わず電話をしてしまいそうです。


みなさんもご注意を!!