現代文は得意でした。
特に評論文は面白かった。
古文、漢文は聞かないでください。
スイカ止めてです。
古文は最後まですごく苦手でした。
ただ
「風立ちぬ」
の「ぬ」は、
「立ち」が連用形なので、
打消「ず」ではなく、完了「ぬ」。
ということくらいは
分かります。
数学を教えていると
評論文の読解と似ているな
というときが少なからずあります。
例えば
「論理構造を抽出する」
という行為。
数学の問題でも
特に「存在条件」が関係するような
図形の通過領域のような問題などは
「論理構造」を曖昧に解き進めてしまうと
大変なことになります。
マクロな視点で
大局的に構造を捉えながら
ミクロな視点で
局所的に論理を構成していく。
現代文の記述と似てませんか
どうですか。
と偉そうに言いましたが、
実は高校時代、
「数学」よりも「現代文」の方が
偏差値が高かったりした
ということはここだけの秘密です。
さようなら。