GW後半「ぐーたら日記」 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

このGW。

前半に舎人公園のネモフィラを楽しんだ以外は実家警備員の毎日でした。

そんなぐーたらな日々をまとめてみました。

 

〇5月3日

5月に入り、初夏というよりは 夏日を記録したりと半袖で過ごせる気候。湿度が少ない分は過しやすいのかな?

実家近くの貯水池の畔のツツジも見頃を迎え、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぎ始めます。

GWの日中は いつもの池の公園は来園者が多く駐車場は満車。

まだ午前の早い時間帯でしたので。久々に地域猫の様子を伺いに向かうとします。

 

池の公園に到着。

陽当たりが良いのか、ツツジは落ちはじめ、夏へと近づいた様子です。

茂みでは黒猫さんがお昼寝中…

他の猫達の姿は見受けられないので、帰路に就こうかな??

 

起こしてしまったのか?狸寝入りだったのか?

私の存在に気付いて出てきてくれました。

相変わらずのスキンシップ。サラサラヘアーの黒猫さん。

抜け毛はまだ少ない様子。換毛期はもう少し先かな??

 

〇5月4日

渋滞を避けつつ買い物がてら我孫子市方面へ。

住宅街にある法岩院様というお寺様で、月替わりの御朱印をいただけるということで立ち寄ってみました。

 

天文11(1542)年の創建の曹洞宗のお寺様。

守護神様は「道了尊」。南足柄の大雄山最乗寺様とも繋がりがあるそうです。

御朱印はご住職様・副住職様がご不在の時はいただくことが出来ないとのこと。

当日の午後はいらっしゃる様子でしたので参拝をさせていただきました。

 

お一人で、御朱印の記帳対応。先客2名の記帳対応をされているとのこと。

なので『40~50分お時間を頂戴してもよろしいでしょうか?』と申し訳なさそうに事を伝えられる。

買い物途中での参拝でしたので「買い物をして、帰路に立ち寄ります」と快諾。

すると『書き終えましたら、連絡をします』との丁寧な対応をいただく。

 

こちらが、御記帳いただいた5月の御朱印。

御詠歌歌詞の『浄光』や、守護神様である「道了尊」のお姿とされる『鳥天狗』様までを4面に渡り筆で記帳されています。

この御朱印であれば、40~50分という時間を待ったとしても、苦を感じることも無く、有難き1枚となりました。感謝を申し上げます。

 

帰路はツバメの居る青コンビニとは別店舗に立ち寄ります。

ツバメの居る系列店舗には無い商品を買いに(運試し?)来ました。

 

北海道の人気番組「水曜どうでしょう」のエンタメくじ。

1回730円でオリジナルグッズをいただけるという代物。

なかなか、在庫をしている店舗と出会えず、ゴルフ場近くの某店に足を運んだ次第です。

 

5回分の運試し。

⑨番の「OKちゃんコースター」がダブってしまった。

くじ運無いのかな?

 

ダブってしまったOKちゃんの1枚は…

安田さんonちゃんに持たせてみるかな??

コースターとしての使い道ではありませんが、サイズ感ピッタリです(笑)

逆にダブって楽しめたかな??

 

今回は私のぐーたらなGWの紹介記。

日々をプラスに楽しんでいる私でした。

今回も閲覧いただきありがとうございました。

GWも残りわずかとなりましたが、笑顔の日々をお過ごしください。