風景


Radio聞きながら PCで調べものやら こうしてblogしながらの午後。

うーん。
ゆっくりです。


このあいだ
母からメール。

『おいしそうだね。うふふふふ♪』

か かわいい♪

ってか、それだけ?!笑


おじからのメール。

『食べ物ばかりだね。』

あっ・・・。そうなの。
思いっきり食べ物ネタばかり。笑

blog、みてくれているんだなぁ~♪

パパ様は 世の中変わったな~ 便利になったな~~と
しきりに言っておりました。

そうだよー。
8000キロほど離れていても、時差があっても
インターネットのおかげで 近いと思えるのは
世の中、便利になったな~~です。


こちらで手に入らない食材などですが
スーパーなどでは アジアのコーナーにあるアジア食材は重宝します。

お米、醤油、わさび、そうめん、うどん、干し椎茸とかはあるかなー。


でも 
味噌 キムチもないなー。めんつゆも みりんもなし。

日本での生活のようには 揃いません。

大好きな梅干しもないし・・・。
豆腐はあります。が 油揚げはないとおもふ。
納豆もない。

サイパンやハワイにはあるもんなぁ~。

なんか書いていると食べたくなるな。ぎゃ。

お漬け物は 自分で漬け物風なのを作ったり。
ポン酢が無い時は
しょうゆ&レモン にしたり。
工夫しながら やっとります。

しめじ、えのきとか みたことないし
うーん。あとはなんだろう。
日本の食材を扱うお店はあるようですが 
私は訪れたことがなく
あるもので と日々キッチンに立っているので。

もちろんないものもありますが
ここのおいしいものもあります。

天使のエビ(ニューカレドニア産)は めっちゃくちゃおいしいし
チーズ、ハム、バゲット、ワイン、チョコレートもおいしい。
シカのサラミはわたくし大好物ですっ。(食べたいなー)
オリーブも日本よりも安いかな。
ビールもおいしい。笑


住むと、やはり家で作ることが多くなるので
インターネットでのレシピを参考にして
作れる材料でアレンジしながら。

私が作っているのって
簡単なものなので
外国に住んでる方も作れるものなのかもしれません。


そうそう。
先日、焼き肉食べたいっっっ!!!
となって、旦那さんが味見ながらたれを作ってくれました。
これが完璧
焼き肉だぁぁぁーーーーと
焼き肉パーティーしました。O(≧∇≦)O イエイ!!
ないからこそ、こういうのがたのしいです。

食は基本です。

というわけで、色々書きましたが


えー

日本の食材は貴重でございます。

で結局
食いしん坊なのでしょうな 私・・・。

ウ・・ ウン(・_・)



さ、blog書けたら chocolat食べよう。




・・(・-・)・・・ん?