割り箸肉団子のスープナイフとフォーク

スープ


旦那さんが風邪気味だったため食欲もなく
なにか栄養のあるものをとスープを作りましたひらめき電球

牛ひき肉(鶏ひき肉でも おいしい)



にんにく1片すりおろし
ねぎ
片栗粉
パン粉少し(なくてもOK)



を入れ粘りがでるまでこねる

鍋にお湯を沸かし 野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなど)をいれ煮る
鍋にひき肉をスプーンを使って大きさを整え、入れて煮込む
灰汁をとり 
だしの素 塩胡椒で味をみる
洋風にするなら 肉団子のにんにく、ねぎは入れず、コンソメバージョンで。

コトコト煮たら できあがり合格

しょうがを入れても(^^)bGood!
今回はショウガがはなかったので入れませんでした。

体もあたたまります。
にんにくのおかげで 食欲も出るし
食べごたえのあるスープになります。


春雨をいれても おいしい。
ちょっと小腹がすいた時なども ダイエットな感じでいいかも♪

(^-^)/