割り箸豚肉角煮ナイフとフォーク

角煮


バラ肉 400~500g
たまご 3・4個
水 400ml
酒 50ml
醤油 50ml強
みりん 50ml(無い場合 砂糖 大さじ2か3杯)
ねぎの青い部分(なくてもOK)
しょうが (なくてもOK)

お肉の油が気になる場合はお湯をさっとかけたりします。
今回は角煮用ではなく購入したバラ肉だったので
油も角煮用な感じより軽めだったため
表面を軽く焼きました。

1 ゆで卵を作る
2 その間に豚肉を適度な大きさに切る
3 鍋に豚肉をいれ 水・酒・ネギの青い部分・しょうが.醤油・みりん(砂糖)を入れる
4 ゆでたまごもいれる
5 沸騰したら 中火にし落としぶた
6 弱火にもしながら 煮汁が少な~~く、なくなりそうになったら

はい、出来上がりチョキ


部屋の中に和風のいい~匂いが。

じっくり コトコト煮込む場合は調味料の分量を多めにします。
時間があれば 2時間くらいは煮込むし
40分~1時間でも充分においしいです。
焦げるのには気をつけながらひらめき電球

今回書いたバージョンはあっという間にできちゃいます。


そんなこんなで
ごはん日記、本日は角煮でした☆

o(^-^)o