今日も晴れ
絶好調にお天気がいいですニコニコ
太陽の光がイタいほど。

ゆうべは、旦那さんに教えてもらい たくさんの星の中から
南十字星をみつけました。星空
キラッと輝く星、きれいだったなぁ~~~キラキラ
(´▽`)・・♪

さてさて ごはん日記!

割り箸中華なチリソース~肉団子編~ナイフとフォーク

これは具材を変えれば なんにでも合わせたられるチリソースです。

今回は 肉団子が冷蔵庫にあったので 肉団子編でございます。

肉団子


☆具材☆
野菜も 冷蔵庫の中にあるものでOK

今回は
たまねぎ
にんじん
肉団子

他だったら
えび
ねぎ
なす
きのこ類 とか
えびちりは 豆板醤とか入れるとグー(エドはるみさん風)

☆ソース☆
(味見ながらしてくださいね。相変わらず 目分量の適当子なので・・。)
ケチャップ 大さじ3
水     大さじ1
酒     大さじ1
オイスターソース 大さじ半分(なくても平気)
醤油    少々(なくても平気)
(オイスターソース、醤油はなかったら砂糖を少し入れます)
塩こしょう 少々
片栗粉

オイスターソース、醤油をいれると 結構本格(?!)っぽい味になり
ケッチャプ~な気分の時は 入れなくて変わりに砂糖を少しいれるとおいしい。
※エビチリなどは 本格っぽいほうが合うようです

ちなみに 今回はケチャップ~な感じだけど中華なイメージにしたかったので

 ケチャップ、砂糖、塩、白胡椒、水とき片栗粉

で作りました。

1 具材を炒める
2 ソースをあらかじめ混ぜておき(このときに好みの味に)
  炒まったらソースを入れる
3 いい感じになったら(適当だなー)水とき片栗粉で はんなりさせる
  (とろみはお好みで)

できあがりグッド!

w(゜o゜)w !はやっ!で ごはんに合うおかずです。

以上 ごはん日記でしたチューリップピンク



素敵な午後をお過ごしくださいませ音譜 
(*^-^)