アジアごはん

割り箸タイ風チャーハンとチキンのスイートチリソースナイフとフォーク

アジアごはん

タイ風チャーハン

にんにく 
たまねぎ
ピーマン
パプリカ(なくても平気)
にんじん
タマゴ
お肉なもの(チキンがあったので今回はいれてません)

味付け
ナンプラー 大さじ2強
醤油    大さじ2
砂糖    小さじ1

あらかじめ 混ぜておいて待機。
これは 2合分なので お米の分量に合わせ お好みの味にしてください。
ナンプラー多めだと アジア~な感じになります。


1 具材を 細かく切る
2 フライパンを熱し みじん切りしたにんにくを炒める。
3 他の具材をいれ 炒める
4 ご飯を入れる前に炒めた具材を そっとはじに寄せ
  タマゴをフライパンの入れスクランブルエッグにたいにする
5 ご飯投入
6 味付けの調味料を入れて炒める
  
 完成~(^∇^)

チキン

1 塩こしょうで下味をつける
2 熱したフライパンへ皮がいい色になるまで焼く
3 いい色~になったら 火を弱め返してふたをし 中まで焼く
4 焼けたら 取り出し食べやすい大きさへカット

スイートチリソース
スイートチリ 鶏肉2枚で だいたい大さじ6くらい
(けっこう多めが私はすきです)
水 大さじ4
酒 大さじ4
水とき片栗粉 少々

1 スイートチリソース、水、お酒を鍋にいれ火にかける
2 ふつふつなったら 火を止め 水とき片栗粉で好みのとろみをつけます
  (さらさら~な感じでもおいしいし、とろ~んと濃厚なとろみでも合うのでお好みで)
3 チキンにかける

 でっきあがり~o(^▽^)o

スイートチリのソースにある程度焼けたチキンをあらかじめ入れ
からめて仕上げてもおいしいかもひらめき電球 と作っていて思いました。
(^^)

またもや 簡単です。 

ちょっと ごはんの味が濃くなってしまったら
たまごを 目玉焼きとして上に乗せるのとおいしいです。

私のすきなワンプレートごはんにも 盛りつけ次第でなってくれるので
うれしいメニュー。
ごはんのところにソースがかかったりしちゃって おいしいでございます。


やっぱり アジア大事でしょ
な ごはんですニコニコ

ごちそうさまでした。