訪問ありがとうございます!
都内在住IT企業会社員、男児2人のママ「まつこ」です。
3年で1000万円の貯蓄に成功した経験をもとに
日々の節約や貯蓄アイデア
お金の考え方や都内狭小住宅でも快適に暮らす
工夫を発信しています。

 

GW突入しましたね!

といいつつ、夫婦ともに育休中のわが家は特に大きな変化なし。

むしろGW中はどこも混んでるし、ちょっとお天気も悪そうなので

基本的には家の半径2㎞圏内で過ごす予定です。

 

 

魔の2歳児は待ってくれない

となると出てくる問題が、2歳児のヒマ疲れ問題。

イヤイヤ期&体力おばけの2歳児を狭い部屋に閉じ込めておくとどうなるか……

 

 

間違いなく下階から苦情の嵐でしょうネガティブ

 

 

なので何とかして外出を挟みつつ子の体力を削り、

新しいアクティビティ(もちろんお財布は絞る)で乗り切る所存です!!頑張る!!

 

お散歩マンネリ対策

わが家では、お天気がよければ午前中に1時間半ほど、主にパパがお散歩に連れていきます。

ただお散歩も同じことばかりでは(大人が)飽きてしまうのでちょこちょこ工夫を挟んでいます。

 

公園を変える

 

わが家の周辺には、遊具があり2歳児が楽しめる公園が4か所ほどあるので

同じ場所に連続しないようにしています。

 

スーパーへおつかいの旅

パパとお散歩に行くときはなぜかスーパーに行きたがる長男。

多分あれですね。パパはお散歩になんらか目的がないとモチベーションが上がらないのかもしれません。

ということで、男2人でお散歩に行くときはなんらかおつかいを頼むことが多いです。

お昼ご飯のパン、日用品(トイレットペーパーとか)、100円ショップでちょっとした小物など。

なるべく「本当に必要なもの」「いますぐないと困るもの」あたりを頼むようにしています。

 

ただし、お菓子コーナーなどは極力避け、必要なもの以外は買わないようにしています。

 

カプセルトイには勝てない…

子どもを育てて初めて知ったんですが、最近のカプセルトイって種類ものすごく豊富!

昔にくらべると明るくて清潔で、親子でも行きやすくなっているように感じます。

長男もカプセルトイは大好きで、パパとお散歩に行くと高頻度で回して新しいグッズを

ゲットしてきます。(パパのお小遣いの範囲内なので許している)

カプセルトイのある商業施設まで歩いて帰ってくるだけで1時間半くらい

歩き回ってきてくれるし、1回300円くらいだし、帰宅後もおもちゃがあるからキゲンも良くて……。

 

パパママは大助かりです。

 

 

おうち遊びグッズは100円ショップで

雨の日はおうちで遊びますが、マンネリは避けられないので

時々100円ショップで新しい遊びを仕入れたり、家にあるもので遊んでいます。

 

ピタゴラスイッチを自作

 

ピタゴラスイッチ好きの長男。

最近はパパと一緒にブロックやトイレットペーパーの芯、その他いろんな文房具などを使って

ピタゴラスイッチを創作しています。

(と言っても、実際はパパが作った作品を破壊するほうが主)

 

100円ショップで買えるオススメアイテム

 

有孔ボード&ダボ

洗濯ばさみ

クリップ

輪ゴム

ストロー

太めのリボン

紐(毛糸でOK)

紙コップなど

余談ですが、「ピタゴラゴール1号」があると結構テンション上がります!

 

 

 

 

 

絵の具

GW用に固形の水彩絵の具を買いました。

固形なら2歳児でも扱いやすくてよさそうです!

購入する時は、原色がそろっているパレットのほうが子どもの色彩感覚をはぐくむのに良いですよ。

 

小麦粘土

小麦粘土もテッパンの遊びアイテムですよね。

大人も久しぶりに粘土を触るとテンション上がるので、いろんな色をそろえて

楽しんでみてください!

(ただし、その日中に粘土を混ぜこねてしまうのですべて茶色になります笑)

 

 

 

学習絵本(ベビーブック、めばえなど)

1冊980円とかするので、家計的には「うぐっ」となるんですが

ベビーブック1冊買っておけば読み物で遊んで付録で遊んで、わが家は3日くらい余裕でもちます!

(ねんねの絵本にベビーブックを持ってくることも……)

 

『ベビーブック5月特大号』の付録はシナぷしゅのパカッとたまご。

長男もお気に入りでおままごとで使ったり楽しんでいます。

 

もう何もすることが思いつかない!という時は学習絵本は本当におすすめです。

 

段ボールはいろいろ遊べる

ご自宅にたくさん段ボールが溜まっていませんか?

じつは段ボールひとつでからだ遊びから、お絵かきまでいろんなことに使えます!

 

お絵かきするなら、段ボールをひらいて大きなお絵かき!

あればスタンプ台や絵具などを手足につけて段ボールにペタペタとつけるのも楽しいです。

 

段ボールハウスや段ボールトンネルをつくるのも楽しいですよ!

特にトンネルは段ボールをつなげるだけで完成。小さなトンネルをよいしょよいしょと

くぐりに抜けるので、結構子どもの体力消費に貢献してくれます。

段ボールの外側にお絵かきしたり、いろんな装飾を親子でつけてみるのも◎

 

野菜洗いではじめてのおてつだい

準備ゼロで始められて、子どものテンション上がるのが野菜洗い。

 

保育園でもよくやっていて「今日はオクラ洗いました~」「えのき裂きました~」

なんてお話を聞いてます。

おうちでも大人の気持ちと時間に余裕があれば、子どもをキッチンに立たせて

水を張ったボウルにお野菜を入れて、好きに洗ってもらったり

キノコをほぐしてもらったりしています。

 

 

子どもと過ごすGW。せっかくなので親子楽しくすごしたいですよね。

小さな出費でたっぷり楽しめるアイデア、参考にしてみてください。