麻布十番『永坂更科 布屋太兵衛』 | やんちゃなまっちゃんの東京タクシーブログ

やんちゃなまっちゃんの東京タクシーブログ

ブログの説明を入力します。












暗くてすいません。けんさんのブログのコメントきっかけで知った亀吉店長のお店に初訪問してきました。

入ってちょっと緊張しました。素敵な雰囲気の落ち着いた店内。



今日のオーダー。








相方がオーダー、二色天もり?だったかな(爆)といっても、もちろんシェアして
頂きました。

布屋太兵衛の蕎麦は基本四種類あるみたい。









太兵衛ざる。自分はこちらを頂きました。いわゆるニ八そば。






御膳そば。そばの実の芯のみで作った真っ白なお蕎麦。





生粉打そば。石臼挽きのそば粉のみので作った、いわゆる十割そば。






亀吉店長のブログにも掲載されていた、お茶切りそば。抹茶が練り込んであるみたい。いわゆる茶そばなんすかね。










で、話を戻して上記四種類から2つをチョイスできる二色の天もりをオーダーしました。十割の生粉打そばと御膳そばをチョイス。








海老めっちゃでかいです。箸と比べて下さい。お気づきでしたか?そばのつゆが二種類だしてくれます。あま汁とから汁。文字通り、甘口と辛口。甘口は味醂なのかな、甘さが際立ちます。そばによっても、もちろん個人の好みでも分かれるとこでしょう。自分は東北人なので、やはりから汁の方が好きかも。御膳そばにはあま汁
があうのかな。

いつも食べるそばよりお値段はしますが、とてもおいしく頂きました。


もう1つ気になったのが、七味。






店名の刻印のあるお店オリジナルの缶の容器。お蕎麦にあう調合にされてんのかなとか勝手に想像アップ実は、七味大好き人間なのでした。うちの七味、小さい袋で1000円する高級七味(爆)薫りも豊かでうんまいです。

お会計の際に、お店の方に

『店長さんいらっしゃいますか?』

とお聞きしたら、

『おりますよ』

とのこと。亀吉店長さんと初めてお会いさせて頂きました。ブログしばし談笑させて頂きました。







最後に布屋太兵衛さんで作っている、そば饅頭を頂きました。先程おうちで美味しく頂きました。あまり甘くはなく、何個でもいただけます、ってかあっという間に完食しました。

美味しく頂きました。ご馳走様でした。


Android携帯からの投稿