マーケティング理論⑵SWOT分析 | 経営コンサルタント Matsuのブログ

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企業の再生を主としてコンサルを行っています。
様々な企業の実例をベースとして、何か一つでも
参考になる記事を紹介したいと思います。

こんにちは


マーケティング理論第二弾として事業戦略を判断する4つのマトリックス

SWOT分析

について紹介したいと思います。

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企業(あるいは事業)の戦略を判断するときに、強みと弱みを横軸に取り

機会(弱み)と驚異(強み)を縦軸に取って戦略を検討します。



勝者は自社の強みをライバルの弱みにぶつけていきます


敗者は自社の弱みとライバルの強みに怯える


ここから得られる戦略は

1 集中戦略

2 競争戦略

3 差別化戦略

4 撤退戦略

になります。

これが4つのマトリックスです。


そしてこの事業戦略の根底にある原則が3つあります。


1 敵を知り己を知れば、百戦して危うからず


2 敵を知らずして己を知れば、一度は勝ち、一度は負ける


3 敵を知らず己を知らざれば、戦うたびに必ず危うし


自社を冷静に分析し、敵(競合他社)の強み、弱みを把握して戦略を立てなければならないと言うことです。


前にランチェスター戦略の紹介をした時に、企業はほとんどが弱者になるという話をしました。


弱者が取らなければならない戦略は、

集中戦略と差別化戦略です。

「選択と集中」

限りある経営資源(人材、資金など)を

あちこちに分散するのでは無く、事業を決めてそこに集中して投資する


「オンリーワン」

「他社には無い差別化」

一度自社のSWOT分析をやって見ると

また違った側面が、見えてくるのではないでしょうか。




ペタしてね


最後までお読み頂いてありがとうございました。







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