公立高校の受験に失敗したので、共稼ぎの両親には申し訳なかったが、荒れた中学校から、坊ちゃん私立男子高校に行くことになったが、高校入学は初めて受けたカルチャーショックだった。

右を見ても左を見ても今までの中学時代の景色と全く違うからだ。

私の中学校では授業中に静かになるのは怖い理科と英語の先生の時ぐらいでそれ以外は毎日お祭り騒ぎのようにうるさかった。

運動場では授業を受けない先輩たちがバイクで走り回ったり、ラジカセから流れる音楽を聴きながら朝礼台を囲んで、たばこをふかして踊っていたりと、とにかく毎日騒がしかった。

当時の学校の方針だったのか?音楽の先生の方針だったのか?わからないが、音楽の授業は歌を歌うことがほとんどだった。

歌を歌う時はやんちゃな不良も真面目に歌うし、有り余ったエネルギーを精一杯発散できるので、学校にとっても都合がよかったのかも知れない。

その平和な高校はクリスチャン(プロテスタント)であり、毎朝礼拝で歌う讃美歌との出会いが私の音楽人生にも大きく影響をしているように思う。

 



讃美歌のメロディと歌詞はシンプルだが名曲も多く、大好きな曲がたくさんあった。

なんと高校の先輩には、山田耕筰氏、キダタロー氏などおり、校歌の作曲は山田耕筰氏、作詞は北原白秋氏だった。


讃美歌
コロナで打ちひしがれた我々の心は、ゴスペルや讃美歌がきっと癒してくれるだろう!


歌や音楽は人間にとって必要不可欠だ。

 

では、、、。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル
https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

▼ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト
https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

▼バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bambee-records/

▼Spotify
https://open.spotify.com/artist/1bbIuSjoQudIX9OTsibojF

▼Official Twitter
https://twitter.com/matsubonds/

▼Official Facebook
https://www.facebook.com/matsubonds/

▼Official Instagram
https://www.instagram.com/matsubonds/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪