全国のこれから起業したい、

経営をされている皆さまへ



いつもブログを読んでくださり

ありがとうございますニコニコ



今日は有料級のお話をしていきたいと思います。



「黒字経営のために必要な行動は何でしょうか」



そう聞かれると、

収入をアップすることに

目が行きがちです。


ですが、それよりも大切で

しかも即効性のある方法があります。



それは、


コストカッター


にあなたがなることですびっくりマーク



具体的にどうすれば良いかというと、


①固定費を見直す

②流動費も見直す


この2点です。



これは、家計の黒字化にも当てはまります。

というか同じです。

まずは家計から練習してみてもいいかもしれませんね。



①固定費を見直す


まず、固定費を見直していきましょう。


使っていないサブスクや

見栄で入会した会費などはありませんか?


ちょっと腰痛が…笑

とか事業が忙しくて昇天

なんとでも理由を付けて思い切って

固定費を減らしていきましょう。



私は関わったお店で絶対に必要と本部に言われた

固定費でさえ笑払わなくてもいい道はないかと

交渉して数万円、合計すると10万円以上の

毎月のコストカットに成功しました指差し


年間にすると100万円ですので

大きいですよね。



小さな金額のものでも、

積み重なれば大きな金額になります。

ぜひ固定費削減を検討してみてくださいねおやすみ



②流動費も見直す


例えば仕入れも、ずっと開業のときから同じ

という考え方ではなく、変えなかったとしても

もっといい方法はないかと考えることは

お客様満足度を高めるという点から見ても

必要で、素晴らしいことです。


もっと安くて良いものが仕入れられる道がないかを

検討することはとても良いことですスター



毎月のクレジット決済の電子データを見て

「これは要らんかったかな」ともし

思うものがあれば次回から見直していきましょう。



そうしたこまめな確認と、

これは「投資」か「消費」か「浪費」か

考える癖をつけるだけでも

見違えるほど収入と支出のバランスが

取れるようになっていきますよ!



ぜひ参考にしてみてくださいね花



最後まで読んでくださりありがとうございました♪


もしよければアメブロのフォローと下記にある
公式LINEの登録をぜひよろしくお願いしますハート
 
Instagramはこちら

個別コンサルの詳細はこちら
※開業、経営再建、事業拡大など経営全般のご相談はまずは個別コンサルからご依頼ください。
 

星LINEのお友達登録はこちら

登録者限定のお得情報など配信中です。