川崎中1の次は洲本5人です…


テレビ離れ加速度MAX。マッサンも今日は悲し過ぎた(涙)。


ゴメンで済むなら警察要らないし、家庭内で教育不能なのをやたら公的教育機関に丸投げされても現場困るって。


犯人中卒25年引きこもりって…周りは本人を自立させる気持なかったのかな。


弁護士来ないと詳細話せないコトを、当事者がなぜ誰からも命令されてないのに率先してやっちゃうかな。


そして日ごろ精神病関連で死ぬほど悩んでいる本人・家族にはなはだ迷惑な話。

世の精神病患者すべてが、ある日突然凶器を持って人をあやめるわけではないから。


重大犯罪に走るかどうかって最終的に個人的資質に依るものでは?


罪は罪でしょう。
みずから償ってナンボではないでしょうか。


弁護士といえども、犯した罪の、業の深さをすべて消すとかできないよ…


家族も最低限の躾が出来なければ申し訳ないけど…昔のように段階追って座敷ろうコースもありだよね。


そして無職男性の犯罪多すぎ。安全と水はタダの過去はもう神話なのか…


いろんな意味で揺れる日本。


幸せは願うものでなく、自らの中に何かしら種があるから…しあわせの土に埋めて自分で世話して育てよう!


火の車
作る大工はなけれども
己が作りて
己が乗りゆく
~詠み人知らず~


↑いつかblogに載せたかも知れません。

おととしはかわいい生徒たちにも授業で伝えた。


やっぱり賢い子はその場でノート取ってたよ。


内心英語の授業中しょっぱな短歌ですんまそんだったが…もしや誰からも何も言われず高3まで来ちゃった!?


的な子も中に紛れていたから。


ご本人の授業中や普段の振る舞い見てたら何となくバックヤードわかるよ。


そこはプロだから。

しかしみんな
今も元気でいるとよいな。
教え子はやっぱりかわいい。


教育ってナマモノだから、親・親戚・教員の生きざまを場面場面で小出しでも出さないと相手に響かないと思われ…


刺さる定義でもないけど、最後は
愛だよ、愛。


by永瀬さん


ささやかな幸せをあなたとー


ではまた~m(_ _)m