1.次の⑴~⑽の―線部の漢字にはその読みをひらがなで書き、カタカナは漢字に直して答えなさい。
⑴とてもセンレンされた曲だ。
⑵戸締りをゲンジュウにする。
⑶新しい作品はコウヒョウだ。
⑷テンラン会に出かける。
⑸おしくも試合にヤブれる。
⑹あらたに国連に加盟する。
⑺先生から礼儀作法を学ぶ。
⑻海岸に流氷がたどり着く。
⑼苦労してお金を工面する。
⑽雨や風で建物が傷む。
2.次の⑴~⑸の―線部の漢字について、正しく送り仮名がつけられているものは○を、間違っているものについては、正しい送り仮名に直してそれぞれ答えなさい。
(例)ここから山までの道のりは遠おい(遠い)
⑴このへんは冬も暖い日が多くある。
⑵短かいながらも公的なメッセージを求められる。
⑶大事な友人の頼みは断わることができない。
⑷自分のしてきたことを省みる。
⑸となりの家の住人は幼ない子供のいる若夫婦だ。
3.次の⑴~⑸の―線部の漢字の部首を後の【語群A】の中から選び、それぞれの記号で答えなさい。さらに同じ部首の漢字を含む熟語を後の【語群B】の―線部の中から選び、それぞれ漢字に直して答えなさい。
⑴ワクチンの研究をする。
⑵ラジオで交通情報を聞く。
⑶領土を分割する。
⑷大きな声で返事をした。
⑸地方から都会に出てくる。
【語群A】
ア うかんむり
イ あなかんむり
ウ なべぶた
エ りっとう
オ りっしんべん
カ こざとへん
キ しんにょう
ク おおざと
【語群B】
ⅰ 水に溶けるセイシツがある。
ⅱ 中学ではヤキュウブに入る予定だ。
ⅲ ウチュウ飛行士になるのが夢だ。
ⅳ クウソウにふける。
ⅴ ネット事業でリエキを得る。
ⅵ 王のソッキンとして仕える。