勿論戦時の日本はキリスト教の国家なアメリカやイギリスなどと戦っている状況で

宗教の自由が侵害された場合がありました。

それでも少し神社参拝を宗教的の理由で拒否している朝鮮のキリスト教徒に

神社参拝しないで宗教的な教理を破らない方法で

日本をため別の愛国行為をできませんか。

キリスト教では、エホバな一つしかない神を信じているし

「オレの以外に別の神を崇拝するといけない」という教理を徹底的に守ります。

(特に保守的キリスト教宗派こそ・余談:韓国のキリスト教(プロテスタント)教徒にもこの教理を忠実に守っていって、韓国固有文化な祖先祭祀さえしない傾向がある)

 

しかし神社参拝を拒否したキリスト教徒の中に

日本に反逆の心をもっていた人々が多かったというのは事実です。

3・1事態(韓国には3・1独立運動)の前に民度指導者33人があるレストランに集めてあるし、

朝鮮の独立をここに宣言したし、この中に16人がキリスト教の先生でした。

又は朝鮮の独立運動には現地キリスト教が少なくない影響力が持っていました。

あの後、一部は神社参拝を拒否して果たして監獄で死亡、別の一部は現実に妥協して神社参拝に参与した部類。

 

ところでなぜ今の韓国人も彼達の先祖な朝鮮人も中間がありませんか。

私は個人的な考えは日本を愛する朝鮮人だが、神社参拝をとってもできないなら、

どうしたら信仰心を守りながら日本を守るため努力する方法を研究するのです。

まるで高山右近ようにしましょう。

なぜ日本統治時代に生きた朝鮮キリスト教徒の中に高山右近ような良心的な人がなかったですか。

 

 

高山右近ような人物が日本帝国の時期に存在するかもしれません。

日中戦争の時にある日本軍人がキリスト教人でしたし、

この軍人は中国に行って中国人のキリスト教徒と一緒にバイブルを勉強したし、

彼は中国人に良い印象で残してあったし、結局戦死されてなりました。

でも、良心を守りながら軍人の本分を尽くしました。

 

神道とキリスト教はあんまりよく見ても、

重要な教理から異なる特徴が非常に多いです。

しかし日本のキリスト教徒の中に良心的な人、また高い身分まで行った有名な人物がいます。

(日本の歴代総理大臣の中にキリスト教人がどなたいます。)

 

日本のキリスト教人皆さん、そうして親日思想をもっている外国のキリスト教徒皆さん!

高山右近とあるキリスト教人な軍人の例を従って

もう良心的で各自の義務や仕事を一生懸命努めるするように努力してほしいです。