今日の日本代表、対エジプト戦(国際親善試合)は4-1で圧勝!

持ち味の速いパス回しに、MFとFWが次々に飛び出していく連動した動き・・・

オシム監督が、日本が世界に対して誇れる特徴の一つとして挙げたアジリティー(敏捷性)。

まさにそのメリットを多分に生かした試合だった気がします。

そして、何と言っても!

ゴールに近づくに連れて速さを増すメリハリの利いた「仕掛け」や、全てのタッチの先にゴールを予感させてくれる、大久保選手の2得点など!

日本代表の課題として「仕掛けるタイミング」や「決定力」という言葉をよく聞きますが、その2点でアフリカ王者相手に90分間試合を支配していたように感じました。

でも、勝利を決定付けた最大の理由は「運動量」かな?


突然話が変わりますが、サッカー選手は1試合で10キロ以上も走っているそうです。

多い選手では14キロも。消費カロリーは・・・なんと5000キロカロリー!

普通の人が消費する2日以上分のカロリーをたったの90分間で・・と考えると、信じられない運動量ですよね。


昨年のドイツW杯・オーストラリア戦では、最後の10分間に運動量の差で悪夢の逆転を許してしまっただけに・・・

今日のエジプト戦は、最後まで流れを断ち切ることなく理想的な得点差で勝利。嬉しかった!

嬉しいニュースとは裏腹に、今終わったUー22代表の対カタール戦(北京五輪アジア最終予選)はアウェーでロスタイムに逆転され、2-1で負けてしまいましたが・・・。

北京への可能性を信じて、次のベトナム戦に向けて切り替えて・・・ここから挽回してほしいですね!


すいか


文と全く関係ない写真ですいません。

昨日、事務所に行ったらなぜかお土産にすいかをもらいました 笑

今年最後のすいかになりそうだから大事に食べよう♪

~告知~

WOMAN4 -Chapter3

NEXT VOICE -第3話

web sportiva  Girl's Eye-vol.17

totoトークショー (27日)に出演します。(告知が遅くなってすみません!!)

(10/30~11/10までの夕刊フジ/スポーツニッポン/東スポ/報知に掲載されるそうなのでぜひ見てくださいね☆