入院日誌 13 | マツバラ Hair Works マツバラヘアワークス   のブログ

マツバラ Hair Works マツバラヘアワークス   のブログ

トウイチロウのブログです(`▽´ゞ
板橋区蓮沼町の理容美容のお店
ほんわか人情サロン
カットが自慢です。

ちょっと 12でそれた入院日誌ですが、戻します。


洗濯&乾燥機が楽楽とつい何日か前にあげたばかりですが。。。


実はその後ほぼ手洗いしております。。。

何故。。。

あんなに乾燥機ふかふかになる〜ん。なんて浮かれていたのに。。。


というのも、パンツの履き替えがすごい回数なんですよ。。。

多めに持ってきてはいるのですが、

滲出液がとまらない。。。

そして僕のやらなくてはならない使命は清潔にしていること。

お医者様から、

とにかく清潔にしておく。

それが、1番早く治る。


なので、お尻にあててるガーゼを、まだうまくあてることができず。

滲出液がパンツについてしまうのです。

そうやって替えていくと、1日で何枚も洗わないと、スウェット洗わないのにパンツだけで洗濯機ってどうなのよ。


で、手洗いしてるとき、そうだタオルも洗ってしまえ。



温かい病室にかけておくと


なんということでしょう!!


乾燥機じゃなくても。。。



ふっかふかになりました!!!


しかも乾燥対策にも効いている。

そしてほのかに香る洗剤のにほひ🥰


いいことづくめ、それからタオルを使っては洗い、常に濡れタオルを干しておいております!!

枕に巻いているタオルも1日で洗い常にタオルもキレイ、パンツもキレイに。

パンツもたまっても2枚くらいですぐに洗います。

気持ち〜!!!


ところでタオルを手洗いしているとまた修行時代のことが〜〜〜〜


 床屋あるあるですが、昔は蒸しタオル手洗いだったのですよ。おそらくほぼすべての床屋さんでそうだったはずです。(←僕調べですよ!)

タオル洗いも大事な修行、

というのも、タオルを洗うときに手首を効かせて洗い、タオルを絞るときも手首を使う!!

このことで、床屋さんに大事な柔らかい手首を作りあげていくのですねぇ!!!

これは本当に大事なことで僕の今の礎になっております!!

しかも僕のペーペー時代、5個上、7個上の先輩ですからやらせられないし、やってもくれない。。

 全部一手に引き受けやってましたよ。。

あ~懐かしい!!


その時に必ず言われるのが、

〜手が荒れるから水で洗え!!!〜

辛いんですよ。もうその頃手なんて荒れ放題ですよ!!

シャンプーボーイでシャンプーばっかりして空いた時間はタオル洗いに下掃除。

荒れた指先に冷水がピキッてきくきく。

痛いのなんの。


これお湯でやるとそのピキッから開放されるのでいいんですよ。。脂分も落としてしまうんです。。。


なので修行時代に仲間と会うと

どれだけ冷たい水か!!、←場所でね。

うちなんてお湯の蛇口針金で固定されてるよ!!

とか、考えられないことを愚痴りあってました。。。

ね、みんなそうでしょ!!!

 タオル洗ってほのぼの昔を思い出しております!!


つづく


トウイチロウさんのプロフィールページ



https://profile.ameba.jp/me