明日香村で農業体験(H27夏) | 奈良県明日香村 松原果実園(飛鳥でいちご狩り・直売)

奈良県明日香村 松原果実園(飛鳥でいちご狩り・直売)

奈良県明日香村(飛鳥)でいちご狩り、みかんオーナー、レモン・トマトなどの栽培、直売を行っている松原果実園です。
専用HP →「明日香松原農園」で検索可

久々の農業体験です。
暑い日でしたが子ども会(約30人)の行事として行いました。

カエルなどを捕まえながら10分歩き畑に。
最初はトマトの収穫。



天候から完熟ではなかったので、お土産に!!
明日には真っ赤っかになってると思います。


で、オクラの説明と少し試食→モロッコ豆収穫→なすび収穫→少し早いトウモロコシ収穫。
トウモロコシは取り立ては特に甘いので「試食したい人~」と軽く言ったら、多くの子ども達が手をあげている(・・・後悔、)

で、みんなで生トウモロコシの試食。

その後倉庫に戻り流しそうめんの準備。
ほぼ事前準備していないです、なのでみんなで準備。
お兄ちゃんは竹わり

イス等に使うコンテナも運びます!


で、流しそうめんスタート


スゴい食欲


収穫したなすびの素あげ、甘く美味しいと、追加のリクエスト多数


事前準備は竹を割って、そうめんとつゆ揃えていたぐらいで、なすびの素あげやトウモロコシも当日の思いつきといったおもてなし?の農業体験(約3時間)、自然相手に遊び上手な子ども達でした。