横利根釣行(8月10日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

前回、横利根でまさかのボーズ。しかも、お気に入りの竿を折ってしまうという不運までついてしまった。この夏休みも活躍してもらおうと思ってたのに・・・残念。まあ、とりあえずは、ちょっと前に中古で購入した、ブラックレーベルのBL691ULFSを一軍候補として使い倒していこう。

 

と、思っていたのだが、さらなる悲劇が・・・。

 

一昨日、再度、横利根にリベンジだっ、ちゅうことで、気合いを入れて夜中の2時ころ支度をしていたところ、竿先をサッシの枠に「カツッ」と当ててしまったのである。「やべっ」、と思った時は、時すでに遅し。竿先が折れてトップガイドが無くなっていた。ガ~ン・・・。

 

自分で、自分に嫌気がさす・・・。一週間のうちに、2本も竿を折るなんて・・・。

 

出発前からテンションダウン・・・。

 

事故かなんか起こさなきゃいいけど・・・。

 

と、思っていたら・・・、羽田の入り口近くの交差点では、スクーターが事故って横倒しになってるし、羽田から首都高に乗ったら、今度はトンネル出口付近で、内側の車線で停まったまま動けなくなってる車がいるし・・・。なんかあるぞ、こりゃあ・・・。

 

午前4時、無事、横利根到着。天気晴れ、気温25度(~34度)、風なし。今回も前回同様、この時期のトップ場から攻めてみる。ルアーはやはりポップX。これで出ないと・・・。しかし、今回もまったく反応なし。こうなったら、あとはリトスパで徹底的にチェックしていくのみ。ヘラ師が出動する前にチェックしたい。高速でチェックしていくが、全く反応なし。今日はほとんど人がいないため、思い切って、監視小屋の先までもチェックしてみたが、結局、何もなし。往路は、チャターのテクトロもやってみたが無し。

 

移動。学校前~水門。こちらは先行者あり。しかも、両方向に人がいるため、ほとんど身動きが取れない。とりあえず、リトスパで攻めていくも、反応が無かったため、沖目をJHWで攻めていく。しばらくして、キャスト後、着水とほぼ同時に水面がモワッとなった。でも、なんかバスっぽくないぞ。その後、ラインがスーッと持っていかれたため、とりあえず、竿を立てると、ノッタ。が、やはり、バスっぽくない動き・・・。なんかグリングリンしてる。これは・・・。やっぱり、キミだったかー。

 

 

気を取り直して、釣り再開。リトスパとJHW、チャターなどで攻めていく。アタリはそこそこあるが、ギルっぽいアタリか、ナマズっぽいアタリばかり。その後、人がはけていったため、徹底的に探ってみるが、バスからの反応はまったくなし。

 

時刻はまだ午前9時だが、30度を超え、暑くなってきた。さすがに同じようなことをやっていても、期待できない。霞本湖か北利根に行ってみるか。いや、この暑さではどこもピンと来ない。神社前かいつものところを、とりあえずチェックして、ダメだったら帰るか。と、思って車を走らせるが、その前にちょっとあそこをやってみるか、ということで、横利根と与田浦を結ぶ水路に行ってみる。しかし、こちらは、ハクレンの巣窟になっていた・・・。すぐに撤退。結局、いつものロングストレッチに行ってみることに。パッと見、先行者はいないかと思ったが、ひとりだけいた。ひとところをネチネチと攻めていたので、先に進ませてもらう。ここでは、沖目のブレイクを中心にJHWで攻めていくも無反応。奥側のストレッチでは、リトスパで攻めていく。いつも、豆がいるスポットも今日はお留守。結局、折り返し地点まで何もなし。ダメだ。諦めて帰ろう。と、復路をリトスパのスイミングで流していくと、ククン。即アワセすると、ヒラヒラッと軽い感触・・・。やっぱり、キミか~。

 

 

ダメだ、こりゃ。

 

時刻はもうすぐ正午。この頃になると、少し風が出て来たものの、暑さの方は相変わらずで、汗がどんどん噴き出してくる。持ってきたペットボトルの飲み物はもはや底をつき、喉はカラカラ、頭もクラクラしてきた。無いとは分かっていても、道路沿いに出て自販機を探す。が、やっぱり無い。当たり前・・・。諦めて、護岸でちょっと寝るか、と思って横になると、「熱っ!」、護岸のコンクリが熱せられた鉄板のように熱い。いや~、地獄だ・・・。

 

しかたなく、釣りを続ける。ひそかに期待した護岸も反応なく、この先は、しばらくドシャローが続く。ここは、スミングで適当に流していこう。と、思い、スイミングを始めると、ゴゴン!おっ!お~~~、キタ~~~。引きの感じからして、これはナマズじゃないぞ。慎重にやり取りしていると、そのうち、魚の姿が見えた。よっしゃ、バスだ。やっと、きたよ~。その後、慎重にやり取りして、ネットイン。

 

 

サイズは36センチ。それにしても、良かった~、獲れて。

 

ほとんど諦めていたところで、ボーズを逃れることができたため、後は適当に流して帰ろう。と、思っていたら、15分くらいしたところで、再びゴゴン!またまた、キタッ!

 

 

サイズは32センチ。来るときは、パタパタッと来るね。

 

それにしても、ちょっと雨でも降ってくんないと厳しいなー。

 

ではでは、またー。

 

【使用タックル】

(リトスパ)

ロッド: エバーグリーン テムジン・イレイザー
リール: 04ステラ2000S
ライン: サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 5ポンド

ルアー: ケイテック リトルスパイダー3インチ(スモークペッパー)
フック: FINA パーフェクト・ジグヘッド Type ROUND 1/8Oz #2