奥多摩をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

だいぶ更新間隔が開いてしまいました。いちおう、生きてます・・・。

三連休の最終日の今日は、奥多摩の方までドライブに行ってきました。

 

ほんとは朝早く出たかったのですが、うだうだしてたら、9時くらいになってしまいました。

あまり遠くに行ってしまうと、帰りの渋滞が怖かったので、近場だけどまだ行ったことのない、奥多摩湖を目的地に設定したのでした。

下道で行ってもよかったのですが、海老名からの圏央道が開通してからまだ走ってなかったので、使ってみました。東名川崎から海老名JCTで圏央道に入り、八王子JCTを越えたひとつめの八王子西ICで降りました。圏央道はガラガラで、超快適でした。その後、秋川街道で五日市まで行き、檜原街道を経て、奥多摩周遊道路に入りました。気持ちのいいワインディングが続き、自然もいっぱいなので、気持ちよく走れました。

 

↓奥多摩周遊道路・月夜見第二駐車場にて。

写真を撮っていると、ちょうど、ケータハムセブンが登ってきました(写真右)。気持ちよさそう。

 

奥多摩周遊道路・月夜見第二駐車場にて

 

奥多摩周遊道路は、バイク乗りの聖地みたいになっているので、要注意です。

自分も、昔、バイクに乗っていたことがあったので、また乗ってみたくなりました。

 
奥多摩周遊道路・月夜見第二駐車場にて②
 

↓月夜見第一駐車場にて。他にあまり開けた場所が無いので、ここは絶対立ち寄るべきです。
 
奥多摩周遊道路・月夜見第一駐車場にて
 

ここからは、奥多摩湖を眼下に望むことができます。全体は見えませんが。

奥多摩湖は、小河内ダムというダムで堰き止められたダム湖なんですね。

 
月夜見第一駐車場から奥多摩湖を望む
 

↓鳥撮りのオジサンたち。超望遠レンズの列。すげぇ高そう。鷹とかが時々飛んでくるのを待ってるそうです。

 
月夜見第一駐車場にて鳥撮りの人たち
 

小河内ダムの近くまで降りてきました。もうすでに、紅葉が始まりつつありました。

 
奥多摩湖・小河内ダム近辺の駐車場にて①
 

紅葉の下でパチリ。

 
奥多摩湖・小河内ダム近辺の駐車場にて②
 

こんにゃくのみそ田楽を食べました。檜原村がこんにゃくで有名なので、そこのやつかな?味は普通でした。

 
小河内ダム近辺の駐車場にて・みそ田楽を食す
 

満々と水をたたえる奥多摩湖。写真の左側の方が小河内ダムとなっています。

 
奥多摩湖
 

昼飯は、まっぷるを頼りに「丹三郎」というお蕎麦屋さんに行ってみました。

茅葺屋根の古民家がいい味出してます。

 
そば・うどん 丹三郎①
 

まさかの一時間待ち・・・。

 
そば・うどん 丹三郎②
 

味は、まあ美味しかったです。待たされたことによる心理的効果かも。

 
そば・うどん 丹三郎③
 

シメはやっぱり温泉。秋川渓谷まで戻り、「瀬音の湯」という温泉に行ってみました。

こちらも駐車場が満車で10分くらい待たされました。2007年に出来た温泉施設ということで、結構、きれいでした。人が多くて、ゆっくり浸かることはできませんでしたが、露天風呂は眼下に秋川の清流を望め、森林浴効果もありで、気持ちよかったです。

 
秋川渓谷 瀬音の湯①
 

ウッドデッキ状の休憩所にはデッキチェアがあり、くつろげました。

 
秋川渓谷・瀬音の湯②
 

と、いうことで、帰路に着きます。帰りは、あきる野ICから圏央道に入り、海老名JCTで東名に入りました。東名は、大和トンネルまで予想通りの渋滞でしたが、びったり止まってしまうこともなく、それほど苦痛ではありませんでした。

 

↓海老名SA付近では、ピンククラウンに遭遇。やっぱ派手だなぁ。

 
東名上り線・海老名SA付近 ピンククラウン
 

奥多摩は、都心から近場なのに、自然がいっぱいで意外と楽しめますね。なかなかよかったです。

走行距離は250kmでした。