銚子・犬吠埼灯台までドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

今日は、銚子の犬吠埼灯台までドライブに行ってきました。

朝10時ちょい過ぎに川崎の自宅を出発し、30分くらいで海ほたるに到着。意外に空いていました。

松村的爆走日記-海ほたる駐車場にて

海ほたるから、木更津側のアクアラインを望む。去年の10月は、ここを走ったんだよなぁ。

松村的爆走日記-海ほたるからのアクアライン

東京側はかなり霞んでいましたが、スカイツリーやゲートブリッジが見えました。

松村的爆走日記-海ほたるからのスカイツリー

また、羽田空港や東京タワー、お台場のフジテレビ本社ビルなども見えました。

松村的爆走日記-海ほたるからの東京タワーなど

海ほたるでは、おいしそうなものがいろいろとあったのですが、まだお腹が空いていなかったので、何も食べずに先へ進みます。

木更津から先は、4月に圏央道が東金まで開通したということで、これを利用しました。まだ出来立ての道で気持ちよく走れました。

途中の高滝湖PAに寄ってみました。こちらは7月12日に出来たばかりということで、まだピカピカでした。ただ、施設としてはトイレしかなく、自販機もなかったのは、ちょっとガッカリでした。まあ、きっとこれから整備されていくのでしょう。

松村的爆走日記-圏央道・高滝湖PAにて

「高滝湖」と、でっかく書かれた文字をバックに撮影。こちらの方角に高滝湖があるのですが、PAからは、この通り、全く見えないのも、ちょっと残念でした。

松村的爆走日記-圏央道・高滝湖PAにて2

東金JCTから先は、既に開通済みの千葉東金道路の東金IC~松尾横芝ICの区間に接続されています。

この区間は、木更津東IC~東金JCTまでの開通に伴い、圏央道の一部という扱いになったそうです。

松尾横芝から先は、銚子連絡道路という有料道路ができていて、横芝光というICが現状の終着点になります。

何はともあれ、銚子の手前30kmくらいのところまで、高速で一気に行けるようになったわけです。

銚子方面の人にとっては、かなり便がよくなったのではないでしょうか。

しかーし、残りの下道30kmは、目立った渋滞こそありませんでしたが、かなり長く感じました。

銚子に到着したのは、午後1時ころ。結局、全部で3時間くらい掛かりました。

まずは、雑誌に載っていた、「地球の丸く見える丘展望館」に行ってみました。

入館料350円はケチって、駐車場から雰囲気だけ味わっておきました。空が広くて気持ちいいところです。

松村的爆走日記-銚子・地球の丸く見える丘展望館駐車場にて

犬吠埼灯台は、もうすぐです。お腹も空いてきたので、先を急ぎます。

松村的爆走日記-銚子・地球の丸く見える丘展望館駐車場にて2

「地球の丸く見える~」からは、5分ほどで犬吠埼灯台にたどり着きました。

観光地にしては珍しく、無料駐車場がたくさんあるのは助かりました。

松村的爆走日記-銚子・犬吠埼灯台にて

天気もよくて、いい眺めです。はるばる来た甲斐がありました。

松村的爆走日記-銚子・犬吠埼灯台1

きれいな灯台です。青空をバックに、白がとても鮮やかです。

松村的爆走日記-銚子・犬吠埼灯台2

灯台の周りを散策しながら、太平洋を撮影。ここからでも、十分、地球が丸く見えます。

松村的爆走日記-銚子・犬吠埼灯台から太平洋を望む

車を停めた、君ヶ浜の海岸。きれいな海です。

松村的爆走日記-銚子・君ヶ浜

さて、そうこうしているうちに、2時近くになってしまいました。実は、今日は行先を銚子に決めた時点で、頭は海鮮丼のことでいっぱいでした。食べられそうなところを探したところ、ウオッセ21という施設で食べられそうだということで、そこに行ってみました。

中に入ってみると、魚市場っぽいカンジの作りになっていて、観光客も大勢いて活気があるところでした。

松村的爆走日記-銚子・ウオッセ21

この中の、「魚座屋」さんというお店で、海鮮丼をいただきました。

1600円とやや高価でしたが、量も多くていろいろな種類の魚が楽しめ、美味しかったです。

松村的爆走日記-ウオッセ21 魚座屋さんの海鮮丼

本当は、立ち寄り温泉にでも浸かってから帰りたいところでしたが、時間も遅くなってしまったし、投票にも行かなければいけないので、素直に帰ることにしました。

帰りは、東関道・潮来ICまで下道で行き、東関道~湾岸道というルートで帰りました。こちらも、意外と空いていましたが、やはり3時間くらい掛かりました。軽井沢に比べれば、全然近いですが、もう少し高速が延びてくれると、いろいろと楽しめるのになぁと思いました。