皆既月食 | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

昨日の皆既月食は条件もよく、赤くなった月がバッチリ見えました。

皆既中は、冬の星座がよく見えました。川崎で、ここまで星が見えるとは思わなかったのでちょっと意外でした。

撮影は、いつものコンデジ(Powershot G11)で行いましたが、それなりに面白い写真が撮れましたのでアップします。

クリックすると拡大します。

 

23:18 オリオン座と皆既月食

松村的爆走日記-オリオン座と皆既月食
 

23:30 おうし座と皆既月食(ヒアデス星団とプレアデス星団(すばる)も写っています)
松村的爆走日記-おうし座と皆既月食
 

23:36 ほぼ食の最大
松村的爆走日記-皆既月食(ほぼ食の最大)
 

23:41 ヒアデス星団(おうし座)と皆既月食
松村的爆走日記-ヒアデス星団と皆既月食

 

【撮影機材】 Canon Powershot G11
 

一昨年の皆既日食といい、今年6月の皆既月食といい、ここのところ、ことごとく天文イベントを外していたので、久しぶりにしっかり見れてうれしかったです。感動しました。

次に日本で皆既月食が見られるのは、2014年10月8日だそうです。