医療機関の責任はどこまで? | 思いつ記

思いつ記

介護福祉士として特別養護老人ホームに5年間勤務した後、看護学校へ入学。
看護師16年目。
趣味は旅とカメラと手芸。
特に世界遺産を巡るのが好きです。

https://www.asahi.com/articles/ASS4M34FMS4MPIHB00YM.html


この記事を読んで、多くの医療従事者が人事ではないと感じたのではないでしょうか。


とはいえ、1日の外来者数が1000人を超える病院で、予約日に来院しなかった患者さんのフォローまでするのは厳しいと思います。



先日、入院前支援を担当した患者さんのカルテを過去まで遡ってみましたが、検査と診察日に来院しなかったという記載がありました。

しかも悪性疾患の疑いで定期検査をしていたようです。

今回は別の診療科なので、主治医は気づいていないようです。

主治医に報告しようと電話しましたが繋がらず。コールバックもなし。


もう数年前の事だし、今回の検査で特に異常はなかったようだから大丈夫なんかな、と諦めたい。


今日も電話してみるけど真顔