熟睡 | 思いつ記

思いつ記

介護福祉士として特別養護老人ホームに5年間勤務した後、看護学校へ入学。
看護師16年目。
趣味は旅とカメラと手芸。
特に世界遺産を巡るのが好きです。

短期介護休暇を取って実家へ行っておりました。


1年前に大学病院で受けた電気けいれん療法が著効して、普通の生活が出来ていました。


本人も家族も「良くなった」と安心、油断していました。



父から母の状態かおかしいと連絡があり、実家に行きました。母はめちゃくちゃな行動をしながら「もう治ったから薬は飲まない」と一部を怠薬していました。


入院の適応ではなかったので、薬の管理と精神科素人の看護師の娘による認知行動療法もどきを行い、なんとか落ち着きました。



一時は仕事を辞めないといけないかもと思いましたが、なんとかなって良かった真顔



昨日、自宅に帰ってきましたが、久しぶりに熟睡出来ました。



今朝、母は朝食を作り、洗濯などの家事をやれたそうです。日常に戻りつつあります。



症状が改善するのは嬉しい事ですが、慢性疾患は継続して治療を受ける事が大事。

ひょっとして治るのでは⁉️などと思ってはいけませんね。



今回は家族の落胆が大きかったです悲しい