31歳のまたりですにっこり

7歳の息子が居ますもぐもぐ

一昨年2月に1歳年上の夫と再婚

去年1月に23週で死産を経験しました。

次は元気な我が子を産みたいと

去年3月から妊活を再開し、

今年の3月に

元気な男の子を出産しましたニコニコ

そんな私の育児記録です鉛筆

よろしくお願いします流れ星

お久しぶりです、またりですにっこり






前回の投稿からかなり間が空いてしまいました大泣き投稿することも読むこともできていなくて悲しい…!






その間に無事2ヶ月を迎えたにこすけよだれ


お陰様で母子共に元気ですほんわか看板持ち






今日で2ヶ月に入ってから12日が経つのですが、




一昨日私達夫婦の目にビックリする映像が飛び込んできました真顔






それがこちら下差し




めちゃくちゃ首が上がってるポーン

上の子から7年経ってるから分かってないだけで、これが普通なのか?大あくびでも先日参加したベビーマッサージの時にも他のお母さん方からビックリされたなキョロキョロ








吐き戻しの多い子なので、小児科の先生からうつ伏せ練習を沢山するように言われてちょくちょくうつ伏せにさせていたのですが…




ここまで普通に安定して上がるようになったのはいきなり滝汗


今までは上がっていたものの苦しそうな顔をしていましたが、一昨日からは「あーらよ」って感じの余裕な表情ほんわか






そういえば縦抱きしてても(最近は縦抱きしかさせてくれない)、首がめちゃくちゃしっかりしているし、




自分で首を左右に動かして目で後を追ってくるびっくりマークこれは1ヶ月の時からできていましたが…!







これってもう首がすわったのでは??凝視





ネットで調べてみたところ、早い子で2ヶ月から首すわりの兆候が出る子もいるようなのですが、




多くの赤ちゃんは生後3ヶ月〜4ヶ月頃に首すわりが完了するようです電球






にこすけの場合、兆候っていうか、もう首すわってねぇか…?




ということで、ネットで更に首すわりの確認方法について調べてみましたスマホ







首すわりの確認ポイント

① 仰向けから両手を引き起こして頭がついてくる


② 大人が後頭部を支えなくても首が安定している


③うつ伏せから頭を上げられる






その時点で②と③はクリアしていたので、恐る恐る①に挑戦してみることに筋肉




前に助産師訪問の際に助産師さんがやっていたことを思い出しながら慎重にトライ炎





その結果…



頭がついてきているような気が…!

前回とは違いスムーズに持ち上がるし、そのままお座り状態にもなれました拍手

写真で見るとまだ少し後ろに頭が倒れてるからまだ完了はしていないのかもしれませんが…!






ということで、首がすわっているような気がするものの、素人の私達には断言することはできませんが、




にこすけは成長が早い気がしますキョロキョロ

1ヶ月に入る前からあやしたら笑うようにもなっていたし爆笑






旦那が生後8ヶ月で歩き出したという偉業を成し遂げた人物であるので、




にこすけもその遺伝子を受け継いでいるのかもしれません驚き




8ヶ月で歩き出されたらビックリです爆笑

心の準備も家の準備も絶対にできていない赤ちゃんぴえん






ということで、今後もにこすけの成長をドキドキしながら見守ることを決意したまたりでしたニコニコ

元気ならそれで良しOK