31歳のまたりですにっこり

7歳の息子が居ますもぐもぐ

一昨年2月に1歳年上の夫と再婚

去年1月に23週で死産を経験しました。

次は元気な我が子を産みたいと

去年3月から妊活を再開し、

今年の3月に

元気な男の子を出産しましたニコニコ

そんな私の育児記録です鉛筆

よろしくお願いします流れ星

おはようございます、またりですにっこり





先々週、1ヶ月検診を受けてから、私達と一緒にお風呂に入っているにこすけほんわか現在生後1ヶ月半





それまでの1ヶ月はしっかり沐浴をしていました筋肉




今日は我が家の沐浴について書かせていただきます鉛筆ずっと書きたいと思いつつ書けていなくて、気付けば沐浴卒業していた魂が抜ける





使ってみて良かったオススメグッズについても書くので、参考になれば何よりですニコニコ






私達の沐浴の仕方

いきなりですが、我が家は新築です真顔




注文住宅で、去年の12月からこの家に住み始めたのですが、お風呂には暖房をつけませんでしたおねだりすごく迷ったけど、経費削減のためにつけませんでした!






にこすけが退院してきた日から、そのお風呂で沐浴びっくりマーク





…しようと思ったのですが、




寒いネガティブネガティブネガティブ





その日の様子はこんな感じグッ





実はにこすけが産まれる前に、ベビーバスを買って用意しておいたのですが、それがコチラ下差し




よくインスタとかで見掛けていた、ワンオペ育児にピッタリのベビーバスですキョロキョロ






これ自体はすごく良いですびっくりマーク


一緒に入浴するようになってからはこれを使っているのですが、両手が空くし、安心して洗えます筋肉だから本当にオススメです!





ただ、お湯を溜める式ではないため、赤ちゃんのお腹が出てしまい…




暖房のないお風呂で沐浴に使うのは赤ちゃんが寒そうで、1日目だけで断念しましたショック


実家のお風呂は暖房がついているのですが、そこでは安心してめちゃくちゃ使えましたグッ


でも暖房がついてないお風呂の場合、寒さが気になるようならお湯を溜められるベビーバスの方がオススメな気がします鉛筆







そのため2日目からはどうしたかというと…





ここを使うことにしましたびっくりマーク





ここはどこかというと、洗濯室なのですが…




家を建てる時に、旦那のこだわりで、シューズなどの汚れ物を洗うための流し場(スロップシンク)を洗濯室に付けてもらいましたキョロキョロ




私も、『赤ちゃんが産まれてからも服にうんち汚れがついた時とかに使えていいなぁ』と思っていたのですが、




まさか沐浴に使うことになるとは凝視



1ヶ月の沐浴期間のためだけに新しくベビーバスを買うのももったいないし、どうしようと思っていたのですが、


『そういえばここ、産院の沐浴の所と似てね?』ということで、使ってみることにびっくりマーク



幸いまだあまり使ったことがなかったため、綺麗でもあったのでにっこりもちろん使う前にしっかり洗いました筋肉






その結果、大当たり拍手




めちゃくちゃ良かったですニコニコ飛び出すハート

上に桶達も置けるしグッ





入浴シーンはこんな感じ下差し


深すぎず浅すぎず、ピッタリでした拍手


旦那からしたら腰を屈めないといけないので毎回少しキツそうでしたが泣き笑い




もしこれから新築をお考えの皆さんは、このスロップシンクおすすめですニコニコ





ただここで沐浴をする初めての日。



旦那が挑戦したのですが、にこすけの支え方がイマイチ分からなかったらしく(私は産院で練習したから大丈夫でしたが!)


にこすけが手から滑り抜け、水中に沈むという驚き




慌ててレスキューしていましたが、にこすけは泣きもせず、むしろ気持ち良さそうな顔(『あぁ、久々の羊水ほんわか』的な顔)で出てきました煽り


後にも先にもその1回だけでしたが、気を付けなければ!と気を引き締めることになりました凝視







欠点とオススメグッズ①

ちなみに、このスロップシンクでの沐浴には1つだけ欠点が…



それは、温度が分からないということ煽り




お風呂のシャワーでも最近はだいたいの温度が分かるように数字が書かれていますが、ここの蛇口は熱いか冷たいかのどちらかだけ。



なので、お湯を溜める際に温度が分からないという…ショック





そこで重宝したのがコチラ拍手




ダイソーの湯温計グッかわいい
100均の品物ながら、しっかり1ヶ月間使うことができました拍手



実は前々から湯温計は100均の物にしようと決めていました筋肉
なぜなら、上の息子の時に良いやつを買ったのですが、あっという間に使わなくなってもったいなかったから泣き笑い湯温計はほんとに100均ので十分だと思いますグッ



ただ今回、私達夫婦は大きな失敗を犯していました真顔



それは湯温計を買い忘れていたこと…!ネガティブ




スロップシンクで沐浴を始めるその日に慌てて近所のセリアに買いに行ったのですが、セリアに湯温計は売っていませんでした魂が抜ける




急遽、その日我が家に遊びにくることになっていた妹にダイソーで買ってくるように頼んで事なきを得たのですが…


皆さんも事前に準備しておくことをおすすめします赤ちゃんぴえん



ちなみに、ダイソーには他にも白熊さんのも売っているらしいですニコニコありがとうダイソー赤ちゃんぴえん







オススメグッズ②

そんなこんなで、なんとか沐浴期間を乗り切った私達ですが、この沐浴期間中に私をめちゃくちゃ助けてくれていたオススメグッズがあるので紹介させてください赤ちゃんぴえん





それがこちら拍手


吸水リストバンドキラキラ




前回の楽天スーパーセールの時に、『洗面所で洗顔する時とかに便利かもひらめき』と思って買ったのですが、


私、いつもお風呂で洗顔をする人なので使う場面が全く無く泣き笑いずっとしまってありました悲しい





でも今回のスロップシンクでの沐浴の際に、私は服を着たままなので袖が下がってくるネガティブ



そんな時にこれを使ってみると、しっかり袖を止めてくれて、しかも垂れてきた水は吸ってくれる目がハート




これを使ってからめちゃくちゃ快適に&安心して沐浴ができるようになりましたニコニコ


沐浴が終わった後も、食器洗いの際とかに使うようになってすごく助かっていますにっこり



服を着たまま沐浴される方はぜひ使ってみてくださいキメてる




2組セットで送られてくるので、いっぱい使えますほんわか
私の場合、最初に届いた品が、縫製ミス(全然気付いてなかったけど)とかで、新しい品物を更に2組送ってくれたので、手元には4組のリストバンドが爆笑最初のは妹と母にプレゼントしましたニコニコ





ただ現在品切れ中らしく赤ちゃん泣き


Amazonで見たら、全く同じではないのですが、似たものが売っていたので試してみるのもアリかもしれませんグッ色々あったのですが、こちらの商品がベストセラー商品になっていました拍手







最後はジャパネッ○タ○タみたいになってしまいましたが泣き笑い


これから沐浴をされる方々の参考になれば嬉しいですニコニコ




それぞれ場所もやり方も違ってきますが、合った沐浴方法を見付けて、少しでも安全に&快適に沐浴をすることができますようにお願い