アフリカ豚熱 | マツアンジーのブログ

マツアンジーのブログ

ブログの説明を入力します。

とうとう日本にもやってくるかも。。。

アフリカ豚熱❣️

豚肉が食べられなくなる日も近い⁇  😭


today's
今日の四字熟語_0113
  
・羽化登仙(うかとうせん)

    (000 - 036)


いい気持ち〜な四字熟語‼️



今日の復習プラス

(書取り練習 +【 】その63)


  同じような意味を持つ【類語】
  反対の意味を持つ【対語】も覚えて、^_^ら
  四字熟語の世界を拡げよう。楽しもう!
     ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑) ♪

・おうきゅうそち(0107)

  【類語】おうきゅう処ち(……しょ…)

      緊きゅうそち(きん………)

       【対語】特に無し

     


今日も〈復習+意味プラス〉

 四字熟語の意味を確認しょう! ٩( ᐛ )


No.0070

〈 疾風怒濤(しっぷうどとう)〉

    強い風と逆巻く波から、時代や状況が大きく変化すること。激しい勢いで押し寄せること。



No.0071

〈 平平凡凡(へいへいぼんぼん)〉

    ごくありふれているさま。ごくふつうで、とくに優れたところや変わったところがないこと。



今日も 四字熟語の【解説】プラス+  その8


〈0008〉 冶金踊躍

 【解説】「冶金」は金属を溶かしたり加工したりすること。「治金」と書くのは誤り。「踊躍」は飛び跳ねること。坩堝(るつぼ)の溶けた金属が、飛び上がって外に飛びだしそうになることから。

     


🇮🇹    🍕 🍝

今日もイタリア語‼️


完全に覚えるまで、

繰り返し

もう一度、もう一度、……

ripetizione 

di nuovo、di nuovo、……



今日も【あいさつ】の復習をしよう! 

 ٩(^‿^)۶     forza‼️


【あいさつ】

〈フォーマル〉

 Buongiorno, come sta?

    こんにちは。お元気ですか?

     おはようございます。お元気ですか?


   Bene, grazie, e Lei?

     元気ですよ。ありがとう。

  それで、〔で、〕あなたは?


   ※ bene よく(英語のwell)

                e そして(英語のand)


 Molto bene, grazie.

    とても元気です。ありがとう。


          ※molto 非常に(英語のvery)


〈インフォーマル〉

 Ciao, come stai?

     やあ、元気?😀


 Bene e tu?

     元気だよ。で、君は?


 Molto bene..

     とてもげんきさ。


 ○ 基本的なあいさつ ○ 


 フォーマル Buongiorno,

       『おはようございます』

        『こんにちは』

 インフォーマル Ciao, 『やあ』

           ※いつでもOK


昼食(13時頃から)


   フォーマル  Buonasera, 

         15時〜16時頃から

         『こんにちは』

          『こんばんは』

 インフォーマル Ciao, 『やあ』


真夜中


フォーマル

  敬称 Lei:目上の人やあまり親しくない人

       に対して「あなた」。敬意を示す       ため、普通は文中でも大文字で

       書く。(近頃は小文字で書く場合

       もある。)


インフォーマル

  親称 tu:家族や友人など親しい人、

       あるいは若い人同士で「君」。


○ 相手の安否を尋ねる表現 ○


フォーマル Come sta?

インフォーマル Come stai?

  ※一字違いなので要注意❗️

 ともに『ごきげんいかがですか?』



    挨拶などの表現 


おやすみなさい。 Buonanotte.

さようなら。  Arrivederci.


はじめまして。     Piacere.


ありがとう。  Grazie.

どういたしまして。     Prego.


お願いします。  Per favore.

どうぞ。(相手に差し出して) Prego.


はい。 

   Si. (← i にアクセント記号が付く❗️)

いいえ。 No.


はい、ありがとう。  Si, grazie.

いいえ、結構です。 

    No, grazie.(←丁寧に断る時)


そうですね。 

   D'accordo.(←相手に同意を示す表現。親疎に関係なく使える)


失礼。  Pardon.

オーケー。  Va bene.


 Ciao. は、「やあ」「さようなら」「じゃあね」「おやすみ」などいろいろ使える表現だけど、

親しい間柄か若い人同士で使うことを忘れなく!

🌸 🌸 🌸



forza!   forza❗️forza‼️


 Andiamo insieme

 (ぼちぼち行こう)

 Andiamo(さあ行こう)

  insieme(in·siè·me  一緒に)


revisione‼️ 復習‼️




これは、永久不滅に⁉️  

        編3…まだ。。。 ひっかからない


誰が言ったか知らないけれど。。。(編2)



 人は完璧じゃない
 そうありたいと想っているだけ
 ただそう想いたいだけ

 自分が、今、出来ることを
 すべて出し切って、すべてやり切って

 その日、その時の完璧を
 ただ積み重ねて進んで行くだけ
 
 あの時はもう戻らない
 戻れない

 明日に向かって進もう❗️
 一番大切な自分を信じて‼️



 人は一人じゃない
 そうなりたくないと願っているだけ
 ただそう願いたいだけ

 一人でいることを
 すべて受け止めて、すべてを見つめて

 たった一人の自分を
 ただ噛み締めて進んで行くだけ
 
 あの時も一人、これからも一人
 でも大丈夫

 明日に向かって進もう❗️
 一番大好きな自分を信じて‼️


 今日は無事に終わるの?
 輝く未来はやって来るの?

 それは誰にもわからない
 ただ。。。
 きっと終わる きっとやって来ると  
 願うだけ

 思い通りにならない日々を
 ともに進んで行く 迷わず進んで行く

 明日に向かって❗️
 一番頼れる自分とともに‼️


実は。。。 by matsuanjee でした!♫(編2)