自分探しから宝探しへ その① | 赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

赤ちゃんが愛おしくてたまらない♡足から未来が輝く!おもしろ子育ち親育ち♫

理学療法士は17年目で、保育士、足育アドバイザー®︎(おむつなし育児アドバイザー、親子育アドバイザーを持ち、6.4.0歳の3人の子どもと共に親子育ちを満喫中です^ ^特に足育は日常生活の一部分となりました(^^)/学びと経験をどんどんアウトプットしていきます✨

こんにちは!
最近幼少の頃にタイムスリップしていた真己ですニコニコ
 
昔、自分探しが好きでしたが、ここ10年近くしていなかったように感じます。前ばかりを見ていて、後ろを振り返らず、走ってきた気がします。
少しセンチメンタルな気持ちでいるのを、「楽」になるように、朝から自分のためにお茶を入れました。
少しクールダウンをしている、今、共に頑張っている仲間の何気ないメッセージから、専門学校時代からこっそり書いていた詩、ポエマーノートを見たくなりました。
そこに何かがあるはず!!と、私の自分探し、宝物探しが始まりました。
 

2階のあちこち探し、ロフトにも2回見に上がるもない・・・。

しかし、昔好きだった「きむ」さんの本が出てきましたおねがい

 

 

20歳前後の頃、失恋や学校の仲間との関わりで、アイデンティティとは、私とは、私ってなんでこうやねん!!って、あがいていたころを思い出しました。 

そして、何かあると読み返していた自分だったのが、頼らなくて済みだしたことも思い出しました。

 

一先ずノートが見当たらないので、この詩集からヒントを得ようを一通り目を通しました。

 

好きなページは今も変わってはいませんでした。

 

そして、響く言葉を書き出してみると、自分が大切にしているもの見つけたというより、言葉そのものを大切にしているんだと気づきました。

 

そして、ここから引っ張り出しても、これは私の言葉ではないので、思い出に更けるだけにしました。  

 

そして、もう一つ。

社会人で青春を謳歌した仲間たちと作った本も、久しぶりに手に取りました。

あれから約10年。

あっという間に過ぎたんだと。

 

今正に行き詰まっていたテーマたち。

 

10年前の私からヒントを得るために、自分のところを見返しました。

10年前の私と変わらない部分。変わった部分。

 

あの時はそれが一番の答えだったんだと。

 

精一杯その時の「今」を歩んでいたのだと。

 

昔の自分をハグしたくなりました。

 

 

しかし、まだ、私のほしい答えは見つかりませんでした。

 

そして、もう一度本棚を探しに行くと、

あったー!!!!

探していた無印良品のリングノートが笑い泣き


と、ルンルンな気持ちでノートを開くと・・・

あれ、違うガーンえーん



 

違うけど、これはこれで大発見笑い泣き


新婚当時、主人との交換ノートではないですが、夢や希望、ほしいものをお互いに可視化して、一つずつ夢を叶えようと書き出したノートでした。

 

一先ず中身を見てみると、結婚2年目で止まっていた夢ノート。

妊娠を望んでいた時の夢、流産したての頃のはちゃめちゃな夢。

これも何かのタイミングで見ることができました。
 
あの日から8年。
夫婦二人から家族5人へと、賑やかになり、宝物が増えました。
 
あの日の私。大丈夫よと一言添えて、ノートを閉じました。
 
ここにも答えはなく、それでもあのノートが見たい!!
 
そこに何か手がかりがあることを信じて。
 
続きは、次のブログにて収めたいと思います。