今日は

抗がん剤5クール目

投与後の診察日。


いつものように

尿検査、血液検査

診察の流れ。


白血球1800

白血球増やすため

いつものように

フィルグラスチム注

を打って帰宅。


ふと

「いまの抗がん剤って

いつまで

投与するんだろ?」と。



闘病ブロガーさん、

家族さんの投稿見てると

「二次治療」とか「維持療法」

とか見かける。

ずっと同じ抗がん剤投与って

してないのかな❓️

いまいちよくわからないプンプン


夫は希少癌で

標準治療のガイドラインが

ないらしい。


ブログを始めた頃に

原発部位は違うけれど

小細胞癌の方から

「その抗がん剤投与のあとは

二次治療はない。あとは

免疫チェックポイント阻害薬のみ」

とコメントくださった方がいた。

その方は8年頑張ってると。

私達にも頑張れと励ましていただき

とても嬉しかった。


当時は治療の事も

何もわからない状態。

ただ衰弱しつつある夫が

元気になってくれる事しか

考えが及ばなかった。

二次治療がないとか、

そんな事よりもとりあえず

初めての抗がん剤で

いっぱいいっぱいだった。



今日、主治医に聞いてみた。


「先生、いまの抗がん剤投与

いつまで続くんでしょうね?」


「一応、今のところ検査の画像、

値を見ると抗がん剤が効いていると

思います。3カ月ごとに造影CT、

骨シンチ等で確認しながら治療を

継続していきます」


とのこと。


いまの抗がん剤一択で

次はないよ。とは

おっしゃらなかったキョロキョロ

(ドキドキしたけど

聞けなくてよかった)


ずっと同じ抗がん剤で効果があって

副作用も白血球の減少だけで、

何が不安なんだ❓️と

思われるかもしんないね。


いまの抗がん剤も

いつか効かなくなる時が

くるのかなあ?


私の勝手な想像だけど、

主治医もガイドラインがないから

手さぐりなのかも?とか

思ってしまう😞💨


告知されて

もうすぐ5カ月。


昨日、緩和ケア医と話してて、

その時に先生が

「すんごい顔色もよくなったよね。

数ヶ月前に僕に看取りをお願いしたいと

言われたよね。あのまんま

抗がん剤治療してなかったら

もうこの世にいなかったかもよ」と。


冗談じゃなく

抗がん剤治療してなかったら

夫はもうこの世から消えてた

かもと思う。


血尿が止まらなくて輸血もした。

血圧 上が43とかの状態の時もあったし。


あの数ヶ月前の出来事が

うそのように

いまは元気になってくれた。


私は今、すごく幸せ🍀だ。

夫は末期癌だけど、

毎日一緒に普通にご飯を食べ、

時にぶらっと出かけたり、

仕事もできる範囲でこなしている。

最近、調子こいて

また私に暴言はいてるけど(笑)


当たり前の、どうってことない日常を

送れる事がしわあせだおねがい



だから余計、

「いつまでこの状態で

過ごせるんだろう」と

不安になってしまう。


取り越し苦労ってやつ。

自分でもわかってるんだけどね。


先の事を心配するより

今日無事に過ごせてる事に

感謝しなきゃ。



ちょっとモヤってる事を

吐き出してみましたニコニコ

最後ま読んでいただき

ありがとうございますおねがい