昨日は妹と二人で、

老健に入所している母の

面会に行ってきた。


老健さんは2月中旬から、

コロナ陽性者がでたからと

面会禁止になってて、

昨日ようやく解除になり

面会する事ができた。


母の顔を見るのも1ヶ月ぶり爆笑おねがい


会っていきなり、


私「私らの事、誰かわかるかっ?」

母「そんなん忘れるわけないわ~

○○ちゃん(私)と○○ちゃん(妹)やん❗」

(第一関門🆗

まだ娘たちの事は忘れてない照れ)



私「名前と生年月日言うてみ?」

母「んも~またそれか?」

とぼやきながらも、きちんと

氏名、生年月日を言う母。

(第二関門🆗

自分の事言えたね照れ)



私「今は何月や❓️」

母「さんがつっっびっくりマーク

(第三関門🆗

ずっと老健にこもってるから

何月って事もわかってないかと

懸念したけど安心したわ照れ)



と、まるで刑事が犯人を

取り調べしているかの如く

質問をしていく私達キョロキョロ



母の認知症の進み具合を

確認するためだニヤリ



私達姉妹の近況報告をし、

母が留守中の実家もちょくちょく

見に行ってると言うと

ホッとした表情を見せる母ニコニコ


母「○○ちゃん(私の夫)は元気❓️」

(夫の事もちゃんとわかってるやん✨)


私「うーん。前にも言ったけど、

癌やで。末期。でも今は元気。」

母「どこの癌❓️」

私「前立腺」



前にも何回も説明してるけど、

また聞いてきたえー


私「抗がん剤治療してるから

もう髪の毛なんもないで。

つるっぱげや」

母「そうなんやあ…」


と、ここである事に気づいたびっくり


私、夫の話をしていて泣いてないわおねがい


3ヶ月前、母を老健に送り出した時

「ごめんね。○○ちゃん(夫)の癌が

発覚してな、母さんの世話まで

頭まわらんからさ、しばらく老健に

行ってほしい」と母を送り出した。


夫も心配えーん

母も心配えーん


でも、いまは夫を優先させようと

判断し母を送り出した。

夫の心配と、母への罪悪感で

涙がとまらなかった。


あれから3ヶ月。

ずいぶんと心に余裕がでてきた

からか、夫の話を冷静に話してる私。

涙も流していない。


母が言う。

「母さんは大丈夫。○○ちゃん大事に

してあげて。母さんはここで過ごすから」

えーん


胸が締め付けられる思いだった。

せつなくて涙をこらえるのに必死

だった。


そりゃ家に帰りたいに決まってる。

ごめんね。

私も最初はパニックだったけど、

だいぶ落ちついてきたよ。

癌がなくなったわけじゃないけど、

癌とうまくつきあっていこうと

思えるようになってきたよ。


母さん、

もう少ししたら迎えに行くよ。


家に帰ってきたら、また私に

「何回も同じ事聞かんといて❗」

と、怒られるんだろうね。


怒ったらあかんとわかってる

けど、ついつい甘えもあって

怒ってしまうんよ。ごめんな。


母さん、帰ってきたら

「お姉ちゃん(私)、よう頑張ってるな」

と誉めてほしいおねだり


いつまでも親離れできない私で

ごめんねおねだり