今日は夫じゃなく、私の事爆笑


昨夜の夕食後、1時間くらい経った頃から

急に腰の辺りがかゆくなる。


ぽりぽりかいてたら次はお腹が

かゆくなってきた。


なんなん〰️💥急にかゆいわー

思ってたら次は腕がかゆい。


あららはてなマーク蕁麻疹❓️


私は、たま~に蕁麻疹が出る。

朝、洗顔しているとき、

化粧をしている時など

何が原因かわからないけど

(何かに接触したりしてかな)

突発的に蕁麻疹が顔に1個か2個できて

数時間すると跡形もなく消えるパターン。


今回は上半身広域にでた。

ちょうど夕飯食べて1時間後くらい。


なんか食べたものが原因か❓️

思い当たるものは


🦐「エビ」🦐


某有名全国チェーン激安スーパーで

激安エビを見つけ、

(15尾くらい入って568円と

安かったのよ)

夕飯にエビチリを作った。


とうちゃんに8尾、私は7尾。

結構大ぶりエビで、この一皿だけで

お腹いっぱいくらいのボリューム。


かゆいかゆいの我慢も、蕁麻疹だから

数時間の辛抱だ‼️と耐えてたけど、

またその1時間後には

今度は耳のあたりから首すじに

かけてかゆくなってきた。



お見苦しい📷️😅
見たくない方はスルーしてくださいまし🙇

そのうち口腔内もピリピリしてる
ような感じに😱
今まで食物アレルギーなんて
無縁だったのに急になるもんなん❓️
蕁麻疹は数時間で消えるから
皮膚科受診するにしても
📷️撮っておいて見せよう🎵と
患部を📷️😅

やはり、朝になったら
跡形もなく消えてたわびっくり

で、今日皮膚科に行ってきた🏥


先生「蕁麻疹やね。普段大丈夫なものでも、

   その日の体調、ストレスや疲れから

   免疫落ちてて誘発される事もあるからね」

   と。

念のため、食物アレルギーの血液検査(IgE抗体)

の検査をしてもらった。結果は一週間後。


今まで、エビもカニも大好きで食べまくっても

なんともなかったのに、もし甲殻アレルギーなら

かなりショック😱⤵️⤵️


まてよ。

エビがダメなら、かっぱえびせんも、えび満月も

ダメなのか😱


カニチップっていうピンクのスナックも

好きなのに😱


年末、御歳暮にいただいた高級カニ缶詰。

楽しみにとってあるのに食べてはダメなんかー。

全部、夫に食われてしまうのかー。


それにしても、食物アレルギーって

大人でも突然なる事もあるらしく

怖いわ~~😭