おととし、夫が急性心筋梗塞になり一命を

取り留めてから我が家は食生活をガラリと

変えた鍋ステーキナイフとフォーク



  1日塩分6グラム。

  1日3食で一食当たり2g。

  100グラムあたり塩分1.5グラムと

  表示があれば計算し、大さじ1で0.225g。

  てな感じで毎食、素材ごとに計上してきた。



最初の頃は悪戦苦闘してたけど、

そのうちコツもわかってきて楽しんでた。

夫も最初の頃は

  「みずくさい~しっかり味がついたもの

  たべたい~」とボヤいていたが、      数ヶ月もすると慣れてきたのか文句言わず

食べるようになった照れ


そのうち、素材などにもこだわるように

なってきた。高価でなかなか続かないけど

無農薬、有機野菜などなどにんじん



卵も「朝採れ平飼い卵」を買うようになった。

隣県まで車で1時間程かけて「朝採れ平飼い卵」

を定期的に買いに行っている。



値段は少々割高になるが、夫の健康の為と

車を走らせるリムジン前リムジン前



その卵を初めて食べた時、夫は

「やっぱ違うね~~~卵の味って

 どれも一緒かと思ってたけど全然

 違うわぁ~~笑い泣き」と感動していた。



新鮮な産みたて卵って、ゆで卵にしても

白身が固まらず殻がむきにくいって事も、

あたしゃこの歳になるまでしらなかったわ大あくび

(いかに今まで安い卵しか食べてなかった

 って事よね😅)


それから、そろそろ卵が失くなる頃になると、

夫から「卵買いに行こう」と。

今日も夫が大絶賛する卵を買いに車を

走らせたよだれ



夕飯に「卵かけご飯」が食べられる❗と

楽しみにしていたようだが、

残念ですな。ちょうど白血球ダダ下がり

ピーク時につき、生物は控えましょう。

卵かけご飯は来週の血液検査で白血球が

🆗になるまでお預けだ。


それよりも、私はずっと夫に言えない

ままの事がある真顔


夫が「メチャクチャうまい‼️」と大絶賛する卵🥚



私はいまいち「うまさ」がわからないガーンガーン



見た目は確かに黄身はレモンイエローで

「 THE 平飼い卵🥚 」の見た目。


でも味はどうかというと、スーパーの激安卵

(もう今は見かけないね)と、高価な平飼い卵も

味がどう違うのか違いがわからない😱


ゲージ飼い卵🥚と平飼い🥚では鶏さん🐔の

ストレスの差から成分が違うということ

なんだろうね。


でも夫は「味が全然ちがう」というびっくり


夫の抗がん剤副作用注意事項に「味覚障害」

とあったが、この卵は夫が癌になる一年前から

食しているから、夫だけ味が違うわけで

はない。


まさか私が「味覚障害」はてなマーク

でも、お茶にしても味の違いわかるし、

野菜も有機野菜、無農薬のものは

しっかり野菜本来の味がちゃんと感じ

られる。

高級チョコの違いもわかるプンプン


すいも、あまいも、からいも、ちやーんと

わかる凝視


「あ~あ、白血球上がるまで、お楽しみ

 はお預けか~。癌になってからは、

 ちゃんと食べられることに感謝やし

 贅沢は言えんなー」と、卵ひとつに

 饒舌に語る夫ラブ


 「う、うん…そやね

  楽しみやね。ははは」ネガティブ


 ルンルン楽しみしてる夫に

 「え~~うまいかあ⁉️普通のやん」と

 なぜか言えなかった


 もうひとつ、私は「卵かけご飯」。

 あんまり好きじゃないんよなあてへぺろ