今日は一年に一度の循環器内科の受診日。


夫は、2022年に急性心筋梗塞を起こし、

救急車で病院搬送。

救急車が2台到着した。

一台は救急隊員。一台はドクターが数名。


急に胸が苦しいと言い出し、尋常じゃない

冷や汗と顔面蒼白。


搬送されてすぐ心肺停止。


「ご家族の方はこちらでお待ちください」

と言われ待っていると、救命のドクター?が


「いままた心停止し蘇生しました。

 急性心筋梗塞と思われます。

 早急にカテーテル処置します」


心筋梗塞と言われてもピンとこなかった。

そういう病気があるのは知っていたけど、

近親者にも周りでも、誰もかかったこと

がない。


急を要する命の危機と認識したのは

処置が終わりドクターから説明を受けて

から。


あれから一年半。

症状は落ち着いて、心臓に負担をかけない

食事制限もしてなんとか健康的に過ごして

きた。


つもりだったのに、昨年末に

前立腺小細胞癌がみつかった。


またどん底に突き落とされた私達

だったけど前向きに今度は

「癌を消す食事」だの

「抗がん剤に匹敵ジュース」だの

試せるものはと毎日奮闘中。


で、今日は循環器内科の受診日。

半分壊死してしまっている夫の心臓。

心エコーは今のところ問題なし。


血液検査でカリウムが高いと指摘される。


基準値は3,5~5.1

夫は5.4


なあんや。たった0.3…やんと思ったのに

「カリメート経口液」とやらを処方される。


「たった0.3で大げさね~」と薬局で

話したら


「いや、たったじゃないんですよ。

 カリウムなどのミネラル値は少し値

 が上昇しただけで体の不調がでたり

 するんです」と。


 カリウムを多く含む食事はダメなのか?

 なるべくいつもより控えるようにと。


 癌に効くのでは?と毎日人参中心の野菜を

 スロージューサーで絞りだし飲ませてた。

 (ジューサーも新調した)


 野菜中心の食事がメインになった。


 嫌いな納豆も「薬と思って食べる」と

 食べてた夫。


 おやつも大好きな甘いものを今までの

 半分に減らし、代わりにバナナ、レーズン

 に代えてた。


 全部、カリウムを多く含む食品やん。


 なんかがんばってやってた事が

 裏目にでてる⁉️😢


 でも、今までずっとカリウムが高いなんて

 言われた事なくて、一週間前までは全然

 高値じゃなかったんよなあ。


 これも副作用なんかなあ。


 癌治療と診療科は違うけど、

 今日血液検査て事で、

 ちょうど2クール目後一週間だし、

 白血球の値ばかり気にしてたけど

 白血球は6400..


   まさかのノーマークのカリウムなんて。


 一つほっとする事があると、

 また次の心配事がでてくるなあ😵💨