こんにちは。

海外旅行大好き、ビーナスです😊

 

今日はシンガポールでの食事についてです。

 

旅行前に食べたいものを探そうと、ネット検索

「るるぶ」や「まっぷる」も見ながらピックアップしました。

 

絶対に食べたいのはカニ🦀

チリクラブ美味しそ~😋

(「るるぶ」サイトよりお借りしました)

 

これは高くても美味しいのが食べたいよね~

 

あとはラクサとカヤトースト

それとポピアがとっても気になる~

 ↑ ポピア(「るるぶ」サイトより)

 

どの本やサイトにもチキンライスが出てきたけれど、

こんなやつです

(こちらも「るるぶ」さんよりお借りしました)

 

私たちはチキンには魅かれず、

この四つに決めました(^^)!

 

他にも点心やミーゴレンなど、おいしそうなものはあるけれど、

食事の回数は限られているし、

日本でも簡単に食べられるものはパス

 

せっかくなら現地ならではの食べ物がいいですからね。

 

それとできればチャイニーズグリーンとイエローマントウも食べたいな~

 

この二つはフライトで初めてシンガポールを訪れた時に食べたもの

先輩方がそう言って注文していて、当時は香港でも同じものがあったと思います。

 

当時どこかのホテルで初めて食べたのですが、

めっちゃ美味しくて、大好きになりました

 

当時は当たり前のように食べられたのですが、

20年ほど前に香港に行った時に食べようと聞いてみたら、

 

グリーンは青梗菜になってしまい、

イエローマントウは通じませんでした(>_<)

 

後で調べたら、チャイニーズグリーンは

恐らくカイランのオイスターソース炒め

 

イエローマントウは、蓮の餡(クリーム?)入りの小さなお饅頭で、

蓮蓉包というのがそれっぽい

 

あー、また食べた~い

 

さて、現地ではどうだったでしょうか…

 

一食目、

土砂降りの雨のせいで予定が狂い

水族館手前のフードコートへ

 

時間が早くてメニューが少なく、

私はおなかも空いていなかったので夫だけ早めのお昼

 

ナシレマッ(多分)を注文

お肉たっぷりでお味も〇

 

これはマレーシアのお料理らしい…

フードコートの名前がマレーシアンフードストリートですからね(^^;

 

マレーシアはお隣の国ですし、

マレーシア料理はシンガポールでも人気があるようです。

 

私はセントーサを出る時に、出店のようなところで

ビーフンらしきものを買ってササっといただきました(^^;

ちょっともそもそしてたけど、お味はまあまあ

まずくはないけれど、もっと美味しいものが沢山あると思うので

あまりお勧めはしないかな(^^;

 

夕飯は蟹…のはずが、お店が予約でいっぱい

21時にならないと入れないというので断念

 

このお店、人気があるようだったのでネット予約を試みたのですが、

2名の予約が取れず、(3名なら空いてたのですが…)

 

ホテルでシーフードの美味しいお店を聞いたものの、

思いっきり笑顔でこの店を勧められました(^^;

 

他にないか聞いたのですが、ネット検索が始まり…

仕方がないので行ってみた結果がこれです(^^;

 

翌日はコンラッドのカクテルタイムがあるので、

残るチャンスは最終日のみ

 

運よく早い時間なら空いてるというので、18時に予約を入れて

この日はラクサを食べることにしました。

 

蟹のレストランで予約をお願いしたお兄さんに

ラクサを食べたい、と、お店を聞くと、

ホーカーセンターを薦めてくれました。

 

お店と関係のないことまであれこれ聞いたにもかかわらず、

いやな顔一つせず、明るく接してくれました

感謝✨

 

ぶらぶら歩いてホーカーセンターにたどり着くも

お店が多くてラクサが見当たらない💦

ホーカーセンターは屋台の集まるフードコートのような場所

市場に近い感じです

 

空いてるお店で「ラクサが食べたいの~、お店何処~?」

と聞くと、おじさんが優しく教えてくれました

 

探すより聞いたほうが早いので、日本でも海外でも、

私は誰にでも話しかけて聞いちゃいます(^^;

すると、大抵は優しく教えてくれます

 

私も優しく接してますからね~

因果応報😁

 

ものすごく沢山お店があって、

食べるものが決まってなかったら めっちゃ迷いそう(^^;

 

私たちはラクサのお店めがけて一直線

結構人気なようで、人が沢山並んでいました。

 

飲み物は別の店で調達しないとならないようなので、

夫に並んでもらい私はドリンクを買いに

 

ドリンクをゲットして戻ると、ちょうど注文するところ

ラクサの大と小を一つづつ頼みました

 

夫は英語を話すのが苦手

読むのはできるのに、不思議です(^^;

 

小は、麵の量が少ないというより、トッピングが少ない感じ(^^;

 

海老が乗ってな~い、大にすればよかった~、

と嘆いていたら、

夫が海老を一匹分けてくれました♡

 

 ↑こちらは大

 

三食目、

翌朝は、カヤトーストです。

 

沢山あるお店から夫にお店を選んでもらい、

「ヤクンカヤトースト」へ

 

カヤトーストの有名店のようだし、写真も美味しそうだったんですよね

 

チェックアウト前にホテルを抜け出しお店に行くと、

現地の人たち(見た目ですが)でにぎわっていました。

 

メニューにはカヤトーストだけでなく、バターシュガートーストや

フレンチトーストなんかもあって、

 

せっかくなので、カヤトーストとバターシュガートーストの

セットを一つづつ頼んで、シェアします。

 

 ↑こちらはカヤバター

中はこんな感じです

 

セットは、卵が二個とトースト、ドリンクの三点

卵は温泉卵のような感じで、

うわっ、って思うくらい大き~い卵

 

セットは一つだけにすればよかったかな~

と思いましたが、結局ペロッと食べちゃいました(^^;

 

トーストはパンがサクッとして、バターとカヤジャムがよく合います。

シュガートーストよりカヤトーストの方が断然美味しかったです😋

 

帰国後また食べたくなって調べていたら、なんと、

東京にも支店がありました✨

 

東京国際フォーラムのCブロック

今度行ってみよ~(^^♪

以下がHPです。

 

 

Amazonでカヤジャムも売っていましたよ😊

 

 

ちょっとお高いけど、ラッフルズホテルのですからね。

今度買ってみようと思います♪

 

シンガポールで食べたいもの

残るはポピアとチリクラブ

 

これらは最終日に持ち越しです。

この日はコンラッドでのアフタヌーンティーが待っていましたから、

お昼は抜きです(^^;

 

長くなったので続きはまた今度

Hasta luego👋