こんにちは。

海外旅行大好き、ビーナスです!

 

今日は航空会社のステータスについて、

私の考えをシェアさせていただきますね。

 

 

皆さんはANA修行やJAL修行って聞いたことがありますか?

 

テレビで時々取り上げられているので、ご存じの方も多く、

旅行好きの方は、「実際に修行してるよ~」

って方も少なくないと思います。

 

私はというと、SFCとJGC、両方持っていて、

現在JGCプレミアのステータスを持っています。

 

修行したのか⁈ というと、

どちらもプチ修業しました。

 

SFCについては、たまたまプレエコでヨーロッパに行く機会があって、

毎月羽田ー福岡の往復もしていたので、

あれ? ちょっと頑張ればプラチナ取れそうじゃない?

と気づき、

何度か国内線のプレミアムクラスを利用し達成しました。

 

その頃、成田ー福岡のプレミアムクラスがめちゃめちゃ安かったんですよね。

確か片道12,000円弱だったかと(^^;

 

羽田に行くのも成田に行くのも大して変わらない場所に住んでいまして、

これを利用しない手はないかな、って

 

なので、ただ飛行機に乗るだけ、という修業はせずに

SFCを手に入れました。

 

JGCは、毎月九州に行くのだから、乗継便を利用すれば計48フライト

(JALは回数でもステータスが取れます)

プラス1往復でサファイア達成!

の予定だったのですが、

 

ポイント2倍キャンペーンのお陰で、

あれ?これってFクラスにすれば直行利用でも50,000ポイント行く?

ってことになり、

 

更にキャンペーンが延長されたおかげで、

沖縄2往復くらい足せば80,000ポイントもクリアできそう✨

ってことで、

沖縄へ家族旅行

 

もう一回は用もないのに羽田ー沖縄を往復して、

80,000ポイントクリアしたわけです。

 

で、このステータス、どんなメリットがあるのか

ってところが気になりますよね。

 

ステータスにもランクがあって、

一番下のステータスでは、ボーナスマイルが付いたり、

専用のサービスデスクが利用できたりはするのですが、

正直あまり恩恵は受けられません(^^;

(写真は、tabi-mile.comさんよりお借りしました)

 

狙うならANAプラチナ、JALサファイア以上

 

すると、ラウンジが使えたり、専用のチェックインカウンターが使えたり、

国際線では預入荷物の個数や重さがプラスされたり、

色々とお得に利用できるようになるんです。

 

特典はいろいろありますが、

ステータスが一番効力を発揮するのは、何かイレギュラーがあった時。

 

台風や機材故障でフライトキャンセルになった、なんて時には、

空席待ちが優先されるので、後から申し込んだとしてもステータス順となり、

乗れる確率が高くなります。

 

逆にステータスのない人は、空席待ちを先に申し込んだとしても

後回しにされちゃうので、かなり不利になります。

 

最近は優先登場に長い列ができるほど

ステータスをお持ちの方が増えてますので(^^;

 

なので、本当にステータスの恩恵を受けたいのなら、

一番上のダイヤモンドを取るのが正解だと思います。

 

ワンランク上のラウンジを利用でき、マイルの期限は無期限

他にもいろいろ優遇されるので、皆さん修行してまで手に入れようとされるんですね。

 

飛行機に乗る機会が多ければ、

持っておくに越したことはないステータスですが、

 

普段あまり乗る機会がないにもかかわらず

ただ、ステータスを取るためだけに

修行と称し飛行機に乗っている方もいらっしゃるようで、

 

そういう方々は何のために修行されているんだろう⁇

と、不思議に思うことも。

 

あまり飛行機で出かけることがないような人は、

修行にかける費用を旅行に使えばいいのでは?

と思うのは私だけでしょうか…(^^;

 

その考え、アマチュアだね~

と言われるような、私の知らない

何か特別の恩恵が受けられるのかもしれませんが…(^^;

 

フライトにしてもホテルにしても、修行が目的になっていないか

(それが趣味ならそれでもいいですが…)

何のためにお金と時間を使って修行するのか

考えてみては? と思います。

 

某航空会社のOGとしては、用もないのに飛行機に乗っていただけるのは

とてもありがたいのですが…(^^;

 

世間に踊らされていないかどうか、一度考えて見られることをお勧めします。

 

 

で、あなたはどうしてステータス取ったのよ⁈
という声が聞こえてきそうですね(^^;

 

私は海外にも行きますし、国内線には毎月乗ります。

マイルが余分に貯まるだけでも恩恵はありますからね。

 

SFCやJGCのカードを持っているだけで

ずっとANAプラチナ、JALサファイアと同等のステイタスがキープでき、

ボーナスマイルが付いたり、ラウンジが使えたり、

年会費分の元は取らせていただいています!

 

先日は一番安いチケットでシンガポールに行き、
夫と共にJALダイヤモンドプレミアラウンジを堪能させていただきました。

 

本人だけでなく、同行者一名も無料で利用できるんです✨

 



ダイヤモンドプレミアラウンジ、

国内線はおにぎりやパンが置いてある程度で、

お酒を飲まない私は正直カードラウンジでもさほど違いはありませんが、
国際線は全く違います。

 

プライオリティーパスで利用可能なラウンジや

サファイヤで利用できるサクララウンジでは味わえない空間です。

 

おそらく来年はキープできないので、

今年はあと1~2回、ワンワールドで海外旅行したいな~

と思っています

 

これって航空会社の思う壺?(笑)

まあいいか(^^;

 

そこそこ飛行機利用するからステータス取りたいな~

って方で、まだ航空会社系のカードをお持ちでない方は、

是非修行の前に 狙う航空会社のカードを持たれることをお勧めします。

 

せっかくSFCやJGCの権利を手に入れても

カード審査に落ちることもあるようなので、

実績を積んでおきましょう!

 

ANAカード

よろしければ、マイ友プログラムより

紹介番号00084376をご利用ください。

通常の入会ボーナスマイルに加えて、マイともプログラムのボーナスマイルがもらえます

 

 

JALカードはこちらよりご覧いただけます。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/index03.html

 

JALについてはもちろん上記サイトからの申し込みでもOKですが、

ポイントサイト経由でのお申し込みがお得です。

 

ポイントサイトへのご登録がまだの方のために代表的なポイントサイト

ハピタスとモッピーのURLを貼っておきますね。

よろしければこちらからどうぞ

 

ハピタス

 

 

モッピーはこちら(紹介コード: VAy5e1b1)

 

私はハピタスをメインに使っていますが、

とりあえず両方登録して、使いやすいほうをメインにお使いなれば良いと思います。

 

以上、航空会社ステータスについてでした。

 

あくまでも私個人の考えです。

お気に障った方はごめんなさい💦

どうかご容赦くださいませ。

 

では、今日はこのへんで。