ローマの見どころ

有名どころが案内し終わりましたが、

最後にあと2か所

カラカラ浴場、カピトリーニ美術館をご案内させてくださいね。

 

まずはカラカラ浴場です。

 

 

カラカラ浴場、ご存じですか?

私は中学か高校の歴史の教科書に出てきたので、

同年代の方は聞き覚えがあるのではないかと思いますが…

 

私は浴場なのにカラカラなんて(笑)と、とても印象に残っていて、

いつか行ってみたいと思っていました。

 

大昔、カラカラ帝の時代の212年から216年にかけて造られたそうです

「カラカラ」は皇帝の名前だったんですよね(^^;

 

本名はマルクス・アウレリウス・アントニヌス

五賢帝と言われた皇帝と同じ名前ですが、全く関係はなく

こちらはあまり評判がよくないようです。

 

ここには浴場だけでなく、体育室や図書館、プールなどもあり、

銭湯というより娯楽施設のような場所だったそうです。

 

それを聞いて、今は無き地元の町の「温泉センター」

を思い出しました。

畳の休憩室では歌や踊りのショーがあり、

ピンボールやパチンコ、ボーリング(小型の)なんかのゲームができて、

夏にはプールにも入れる、

そんな一日楽しめる施設でした。

 

ここもきっと大人だけでなく子供たちにも人気の浴場だったんじゃないかな~

 

遺跡なので今は水は入っていませんし屋根もありません

でも、当時の様子が忍ばれ、また、よくこんなものが作れたな~、と

感心しました。

この大きさ感じていただけますか?

 

壁画や床のモザイク模様も残っていますし、敷地も広く見ごたえがありますよ。

 

 

 

 

 

息子も大満足で、

来てよかった! と心からそう思える場所でした。

 

それでいて人は少なめ、

ゆっくり見て回れる本当におすすめの場所です。

ついでにお伝えすると、ここのトイレはとても綺麗でした。

 

夏にはオペラやコンサートも催されるそうですよ。

遺跡でオペラ鑑賞、素敵ですね✨

 

ローマパスの割引もあるようです。

入場もできますが、無料入場は入場料が高く人の多い施設で使うのがお勧め

ここは人も多くないですし、料金もお安め

最初に来るのはやめましょう

 

以下のサイトでチケットの事前購入ができます。

オペラやその他催しの期間などに行かれる場合は、事前予約が安心ですね。

https://www.coopculture.it/en/products/ticket-for-baths-of-caracalla/

 

夏場以外はそれほど込まないと思います。

現地購入の場合予約金もいらず少しお安く買えますので、

現地購入でも良いかもしれません。

 

参考までにHPのURLを貼っておきますね。

 

 

 

最後はカピトリーニ美術館です。

ここは、第一弾でご紹介した、ローマを建国したと言われている

オオカミに育てられた双子の像がある美術館で、

世界最古のミュージアムなのだとか。

 

広場に建つマルクス・アウレリウス・アントニヌスの騎馬像のオリジナルもありますよ

マルクス・アウレリウス・アントニヌス、覚えていますか?

 

先ほど出てきましたね

そうです!カラカラ帝の本名。

でも、こちらは別人

五賢帝に数えられる立派な皇帝です

 

カンピドーリオ広場にそのレプリカがあり、

広場の両脇に建つ建物が美術館で、

市庁舎に向かって右の建物に入口があります。

 

入り口を入ってすぐの広場に教皇クレメンス11世の像や、

コンスタンティヌス帝の巨大な像の破片が展示されていました。

 

順路に沿って階段を上り見学開始です。

 

彫刻、彫像、フレスコ画、

中国の陶器や青銅器、

銀製品にブロンズ像、

タペストリーや発掘に関する展示などもあり見ごたえ十分

 

インノケンティウス十世の像が置いてある大広間

壁一面のフレスコ画は見事です!

 

息子はポーズを真似るのが好き(笑)

 

 

こちらは美術館の中から見たフォロロマーノです

いつの間にかこんなに暗くなっていました

 

画像がいまいちですが、幻想的でとっても素敵でしたよ。

 

他にも写真たくさん撮ったと思うのに見当たりません(^^;

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

画像をクリックすると詳しい地図が表示され、

更に番号をクリックすると、そこに展示され散る代表的な作品や

紹介ビデオも見ることができます。

 

 

 

こちらが美術館のページ
この中に上の館内図のページがあります。

 

ローマには

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、ボルゲーゼ公園、ポポロ広場、

絶景ポイントのピンチョの丘、ローマのおしゃれな下町トラステヴェレなど、

 

サンタ・マリア・マッジョーレ教会内部

 

ポポロ広場から見上げたピンチョノ丘にあるテラス

 

ポポロ広場はこんな感じ
 
ポポロ広場からベネチア広場まで乗車したバスは
路地を通るのでミニサイズ😄
 
見どころはまだまだありますが、

 

最後に、ローマ三越の話をほんの少しして

ローマシリーズは終わりにさせていただきます。

 

2013年の訪問時、三越にはとてもお世話になりました。

 

ホテルのすぐそばで、

観光客用の休憩所を備え、Wi-Fiも使える

そのうえ観光案内もしてくれるという神対応

確かお水も置いてあったと思います

 

お勧めレストランや、当時は行き先表示も無く利用が難しかった

バスの案内もしていただきました。

 

二度目の時には休憩所はなくなっていましたが、

お手洗いを使わせてもらえて助かりました。

 

最初のローマ訪問以来、百貨店はできるだけ

三越を利用しようと決めています。

 

三越さん、本当にありがとうございました。

三越の方読んで下さるでしょうか…(^^;

 

では、また👋