今回は、ローマの見どころ 第二弾です。

 

ローマに来たら外せないもう一つの場所

それはバチカンですね。

 

バチカン市国は国全体が世界遺産に登録されています。

 

システィーナ礼拝堂を含む「バチカン博物館」

そして、「サンピエトロ大聖堂」

この二か所はぜひ訪れていただきたい場所です。

 

博物館はかなり混むので、

時間を節約したい方は事前予約がお勧め。

予約金€5.00が上乗せされますが、時間指定なので安心です。

 

イタリア語か英語になりますが、

以下に公式サイトの予約ページを貼っておきますね。

https://tickets.museivaticani.va/home

 

少し割高にはなりますが、

GET YOUR GUIDE というサイトでも購入可能です。

公式サイトで売り切れでも予約できる場合がありますよ。

https://www.getyourguide.jp/rome-l33/

 

予約サイトでの予約方法についてはAmazing TRIPさんが詳しく解説してくださっています。

リンクを貼っておきますのでこちらをご覧ください

 

 

 

 

博物館はじっくり見ると一日では足りないくらい
私たちは3時間くらい見て回り、館内のフードコートのようなところで遅いお昼を食べて、
システィーナ礼拝堂に向かいました。
 
美術館で一番印象深かったのは、日本人の方の作品が飾ってあったこと。
 
「水滴」 と 「十字架」
吾妻健次郎さんという方の作品でした
 
こんな近代の、しかも日本人の作品がバチカン美術館にあるなんて、想像もしませんでした。
   
 
 
もちろん他にも見どころ満載
 
システィーナ礼拝堂のミケランジェロのフレスコ画、
地図のギャラリーやラファエロの間、床のタイルでさえも素晴らしく

入場まで長く待つことになったとしても訪れる価値のある場所だと思います。

 

出口付近には郵便局もあり、絵葉書と切手を買って、両親に送りました。
バチカンからのハガキは特別感がありますよね♪

 

 

さて、次はサンピエトロ大聖堂です

 

美術館の後大聖堂に向かったのですが、これまたすごい行列

しかも雨が降り出し、二時間くらいかかるというので翌日また来ることにして帰りました。

 

で、翌朝早く行ったのですが…

ジャーン!

 

 

様々な国旗がはためく中、ひときわ大きなアルゼンチンの国旗

この日はなんと、教皇フランシスコ様の就任式の日だったのです!

 

ということは、寺院の中の見学はできません

だから前日めちゃめちゃ混んでいたのですね💦

なんせ世界中から信者の方々がバチカンを訪れていたのですから。

 

皆さん渡航前にはニュースを見ておきましょう(^^;

 

フィレンツェで会ったお兄さんは、コンクラーベの最中にローマにいたらしく、

システィーナ礼拝堂には入れなかったと言っていました↴

 

それにしても、何も知らずにこの日にこの場所に居合わせるなんて…

イエズス会によって設立された大学に通っていたし、よほどのご縁ですね。

 

さて、二度目の訪問時は無事大聖堂の中に入ることができましたよ。

待たずに入れそう♪

 

この広場に入る手前でセキュリティーチェックがあります。

オーディオガイドを借りて中へ

 

ミケランジェロのピエタ像

 

祭壇はベルニーニ作

 

中は、これまでに私が見てきた教会とは違い、大理石の床が豪華な感じ

絵画や彫刻も多く、流石キリスト教の総本山

 

ツアーで来たという方は滞在時間30分と言っていましたが、

クーポラにも上りたいし、もう少し時間が欲しいところです。

 

音声ガイドが地図をペンで指すと案内が流れるタイプで、

なかなか使い勝手が良く、デポジットを放棄して持って帰りたい衝動にかられました。(^^;

 

本来は身分証を預けるのですが、身分証はパスポートしか持っておらず、

パスポートは預かれないのでデポジットを払うように言われたんです。

確か25ユーロくらいだったので、25ユーロで買える?と考えてしまいました(笑)

 

今はダウンロードする方式に代わっているようですので参考にはなりませんが…

 

大聖堂の中の見学が終わったら、是非クーポラにも上ってみてくださいね。

階段のみで上る方法と、途中までエレベーターを利用する方法があります。

私たちはエレベーターを利用しましたが、

それでも結構な段数の階段を上りました。

 

写真の向きが… ごめんなさい💦

 

途中聖堂の壁画やドームの天井画を近くに見ることができます

 

上まで行くとサンピエトロ広場とローマの街が見渡せますよ

写真でよく見る景色ですね。

こちらは博物館方面

 

降りる途中には屋上とでもいうのでしょうか

聖人の像の後ろ姿が見られたり、お土産物のショップもあります。

 

出口を出てサンピエトロ広場から見た大聖堂です

 

この時はクリスマス前でツリーやプレゼピオと呼ばれる

この時期特有の飾りも見ることができました。

 

クリスマスの時期はどこの教会にもプレゼピオが飾ってあったり

デコレーションがクリスマスバージョンだったりと、

この時期ならではの楽しみがありますよ。

 

 

教会だけでなく街中にも

 

 

ちょっと話が横にそれてしまいました(^^;

 

バチカンと言えばだれもがこの二か所を挙げると思いますが、

(システィーナ礼拝堂とサンピエトロ広場を別でカウントすると4か所ですね)

もう一か所お勧めの場所があるんです(行ったことはありませんが(^^;)

 

それはバチカン庭園

博物館のサイトでツアー予約が可能です。

 

以前もツアーがあったかどうかは不明ですが、

今は博物館と庭園の両方を見学できるツアーが催行されています。

 

クーポラからの眺めに写っているこの庭園です

木々に囲まれ、なんだか素敵なお庭ではないですか?

 

次回またバチカンを訪れることがあれば、ぜひツアーに参加したいものです。

 

ローマの見どころ第二弾はここまで。

第三弾をお楽しみに♪